季節を感じる花
b0288942_921873.jpg

アップしようと思って忘れておりました(汗)
先日、小野津へ行った時、テッポウユリが咲いてるのを見つけました。
これは花壇に植えられたものだけど、もうすぐ海岸でも見られるようになるでしょうね。
一昨年の4月、喜界島に来てすぐの頃、テッポウユリの群生にビックリしました。
海岸でもこんなにいっぱい増えるんだーって感激。
喜界島の花の代表選手じゃないですかね。

b0288942_9255363.jpg
b0288942_926223.jpg

これは県道沿いに咲いてたアマリリス。
アマリリスもこれから先、島を彩る花ですね♪
よく見る赤いのと違って、花びらの色が優しいピンク。
坂嶺で見つけて、思わず車を止めてしまいました(笑)

b0288942_9291192.jpg

お次は野の花。
昨日行ったスギラビーチ近辺の様子です。

b0288942_9295998.jpg

ゴルフ場のフェンス近くに咲く黄色い花。
多分、城久で撮ったのと同じ花だと思うけど、いっぱい咲いております。
やっとこれじゃないかって名前が判明、ワタゲハナグルマと言う花だと思います。

b0288942_933199.jpg

ワタゲハナグルマより小さい黄色は、オオジシバリかな。

b0288942_9335529.jpg

黄色がいっぱいの中に、ネジバナも見つけました。

b0288942_9343482.jpg

去年の同じ頃に見た花を今年もまた見つけると、嬉しくなります(笑)
こんなふうに季節を花で感じるのって、素敵ですよね♪



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-03-29 09:43 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州