人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫いろいろ
虫いろいろ_b0288942_10453561.jpg

青いトンボ、ずっとシオカラトンボって思い込んでたけど、オオシオカラトンボかも(笑)
こちらのサイトを見るとオオシオカラトンボのオスようなのです。
トンボも似ているのが多くて、難しいな^^;

虫いろいろ_b0288942_10511471.jpg

これはこの前突然近くに飛んできてビビったアブ(笑)

虫いろいろ_b0288942_10515592.jpg

こやつ、最近あちこちでよく会うんですよ。
お尻から白っぽい綿毛みたいなのが出てて、飛ぶとそれが目立つんです。
いやいやながらもアブがいっぱい載ってるサイトで調べたら、シオヤアブってのに似ています。
トンボもそうだけど、こういう虫を撮ったはいいが名前を調べる段階で、鳥肌たてまくりがよくある(笑)
別に「変なアブがいました」でもいいんだけど、「撮ったらとりあえず調べる」そこまでが趣味なのです。
(鳥肌立てて画像を見てる私って、かなりのMだー 笑)

虫いろいろ_b0288942_1103171.jpg

そして、こやつもよく見かけるようになりました。

虫いろいろ_b0288942_1105326.jpg

この真っ黒なのも同じチブサトゲグモなのかな。
喜界島に来てからというもの、すっかり野生児になって(笑)
藪の中とかズンズン入って行っちゃいますが…。
たま~にクモの巣に顔を突っ込んで、一人でギャーギャー騒ぎまくることも^^;
クモは蝶よりもずっと苦手な生き物ですが、このチブサトゲグモは見てても鳥肌たちません(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-05-24 11:09 | 生物日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州