人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海岸の植物
海岸の植物_b0288942_1126596.jpg

昨日は喜界島を午前中に北の方半分、午後から南の方半分まわりました。
9時半頃家を出て、戻ったの午後3時過ぎ(笑)
あっち行ったりこっち行ったり、家に戻ってぐったりでした。
それでも、夕方また出かけたという考えのなさで、今日は疲労感いっぱいです。
上の画像は小野津~志戸桶の海岸線で、ちょっと車を止め散策したところ。
時々、海へ続く小道に車が止まってて、以前から気になってたところです。

海岸の植物_b0288942_11305541.jpg
海岸の植物_b0288942_1130437.jpg

昨日は日差しが強く暑かったけど、風がちょっと強くてその風が涼しかった。
海も風があるせいか、小さな白波がいっぱい立ってました。

海岸の植物_b0288942_11314872.jpg

小さなハートの潮だまり発見(笑)
こういうのは車を下りて歩かないと、見つけられませんね。

海岸の植物_b0288942_11324435.jpg

そうそう、カテゴリーは「花日記」、ここらへんで見つけた花ですよ!
まずはクサトベラの花。
大きめの葉っぱに隠れるように、ひっそり咲いてる小さな扇型の花です。

海岸の植物_b0288942_11341929.jpg

これはモンパノキの花。
実はこのモンパノキ、花は好きだけどこれが実になるとちょい苦手^^;
同じ株にすでに実になってるのもあって、それを避けるように撮ってしまいました(笑)

海岸の植物_b0288942_11371139.jpg

ハマゴウはまだ葉っぱだけで、蕾も見当たりませんでした。
薄紫のハマゴウの花は去年は8月にアップしてました。
もう少し早く咲くイメージだったけど、まだ先なんですね。

海岸の植物_b0288942_1139983.jpg

シロバナミヤコグサはすっかり実だけ。

海岸の植物_b0288942_11432979.jpg

次に久々の佐手久の海岸では、イワタイゲキがきれいに紅葉してました♪
花が終わると、先っぽの方の葉っぱがきれいなオレンジ色に変わるんです。

海岸の植物_b0288942_11452218.jpg

イワタイゲキ、きっと家庭の庭では育てにくいんだろうけど、好きだな~♪
花の頃には黄緑色で花が終わると赤みを帯びる、そんな変化も面白いし。
何と言っても株の形が半円球型で、私のツボなのであります(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-05-26 11:54 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州