人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花ばかり撮ってます
花ばかり撮ってます_b0288942_10105556.jpg

梅雨まっただ中の喜界島では、キョウチクトウの花が咲き始めています。

花ばかり撮ってます_b0288942_10135261.jpg
花ばかり撮ってます_b0288942_1014313.jpg

白、ピンク、濃いピンク、この3種類は漁港帰りにいつも横目に見てるやつ(笑)

花ばかり撮ってます_b0288942_10145073.jpg

この白いのはオキナワキョウチクトウ、これっ大きな実がなるんですよね。

花ばかり撮ってます_b0288942_1018094.jpg

そうそう、いつも花を撮り逃してたゲッキツも咲いてます。

花ばかり撮ってます_b0288942_10184270.jpg

これはゲッキツの花に止まったキオビエダシャク、鳥撮り先輩からのいただき画像です。
蝶のようですが蛾の仲間で、きれいだけど害虫。
幼虫の食草がイヌマキで、葉っぱ一枚残らないほど食べつくしたりします^^;
イヌマキにいっぱいぶら下がってる幼虫の姿、芋虫系はわりと平気な私も鳥肌が立ちます。。。

花ばかり撮ってます_b0288942_10252182.jpg

そうそう、前にアップした正体不明の花
すっかり花が終わり茶色の棒みたいになっておりました。
コメントでヒントを頂いて、ハマウツボではないかと正体も判明(笑)
寄生植物ってやつだそうで、主にカワラヨモギの根に寄生して、突然ニョキッと現れ花を咲かせるらしい。
こんな奇天烈な植物があるもんなんですね~。

花ばかり撮ってます_b0288942_1033269.jpg

もしかしたら、この緑のやつがカワラヨモギじゃないかな~。
周りをよく探したけど、ハマウツボは結局前に見たもの1本だけでした。
カワラヨモギらしきやつはいっぱい生えてるので、ハマウツボも来年はもっと増えるかもしれません。
ここのハマウツボ画像とか見ると、ホントへんてこな感じ(笑)
植物もいろいろな生態があって、面白いですね。



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-06-04 10:41 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州