人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の鳥さん
久々の鳥さん_b0288942_1117038.jpg

前にアップした気になる排水路のところで、カワセミに遭遇しました。
最近、暑さに負けてあまり鳥撮りしてなくて^^;
久々の鳥さんです(笑)

久々の鳥さん_b0288942_11183732.jpg

よく見ると口に小魚を咥えてる。
でも、食べようとする様子はなく、もしかしたら子育て中なのかなって思いました。
どこからか、雛っぽい声が聞こえたけど、あれが雛なら巣はどこなんだろ?
カワセミは土手なんかに巣穴を掘るらしいですが、掘れそうな場所はないと思うんだけど。。。
もしかして、雛が巣立ったばかりなのかもしれませんね。
勝手にいろんな想像が膨らみます(笑)

久々の鳥さん_b0288942_1122298.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、カラスバトです。
このカラスバトにも疑問がひとつ。
奄美野鳥図鑑にはカラスバトは留鳥となってますが、喜界島でもそうなんですかね?
鳥撮り先輩もまだ、冬場にカラスバトを見たことがないそうです。
鳴き声がちょいフクロウをイメージさせるカラスバト。
警戒心が強くすぐ逃げちゃうんですけど、もし留鳥ならば冬場はひっそりこっそり隠れてるのかな~。

久々の鳥さん_b0288942_11261883.jpg

他にも先輩画像続々届いてます。
まずはまさに木を登ってるキノボリトカゲ。
こういう場面をわたしも撮りたい!(笑)

久々の鳥さん_b0288942_11271411.jpg

見えにくいですが、ヤモリらしき尻尾が生えかけのやつ。
家の中でよく見るヤモリはもう少し白っぽいけど、木肌に擬態してるのかな~。
爬虫類も名前を調べたらいっぱい種類がありそうで、怖くて調べてません(笑)

久々の鳥さん_b0288942_1128363.jpg

最後にカタツムリ。
なんか、今まで見たことない、妙にビヨーンと伸びたカタツムリです(笑)
カタツムリは一応調べてみたけど、はっきりとはわかりませんでした。
シラユキヤマタカマイマイとか、オキナワヤマタカマイマイってのに似てるんですけどね…。
カタツムリも左巻きと右巻きがあったり、いろんな種類があって面白そう♪
名前調べしてて、ナメクジは勘弁ですが、カタツムリ画像はいっぱい見ても平気でした(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-06-15 11:36 | 鳥日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州