人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツバメとモズ
ツバメとモズ_b0288942_10125925.jpg

昨日、志戸桶の漁港へ寄った時、船のロープにリュウキュウツバメが止まってました。

ツバメとモズ_b0288942_10133961.jpg

ツバメの飛ぶ姿は速すぎて、狙って撮れたためしはないんですが(笑)
たまたま撮れた一枚をトリミング。
広がった尾羽には、白い点々があることに気が付きました。

ツバメとモズ_b0288942_10151842.jpg

4羽並んで可愛らしい♡

ツバメとモズ_b0288942_10154621.jpg

この2羽のうち上の子は、クチバシの付け根が黄色くて、まだ幼い子のようです。
そうそう、昨日の記事にコメントいただきましたが…。
住宅の階段踊り場に巣を作るうちの子、今年は子育て失敗でした。
卵が孵った後、何者かに巣ごと壊され、可哀想に雛の残骸が落ちてました。。。。
残念、、、(T_T)

ツバメとモズ_b0288942_10252415.jpg

もう一枚リュウキュウツバメ。
これも4羽並んで可愛い♡♡
リュウキュウツバメは、いつもうちの周りをビュンビュン飛んでる身近な鳥。
身近過ぎて子育て以外あまり撮る機会がなかったですが、あらためてよく見るとホント可愛らしいやつですね♪

ツバメとモズ_b0288942_10195369.jpg

逆光で見えにくいけど、モズです。

ツバメとモズ_b0288942_10201495.jpg

このオス、多分子育て中で、近くの草むらから別のモズの声が聞こえてました。
モズって縄張り意識が強く、確かオスメスでも子育て中以外は別々だってダーウィンが来たで言ってたと…。
この時期一緒にいるってことは、きっと子育て中ですよね♪



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-06-16 10:28 | 鳥日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州