花だより
b0288942_914034.jpg

今の時期、喜界島の木々の中で一番目に付くのがこの木。

b0288942_921330.jpg

モクタチバナの木です。
あまりぱっとしない目立たない色の蕾がいっぱい。
これだけいっぱい蕾は見るんだけど、まだ花が開いてるのを見たことないです(笑)

b0288942_964642.jpg

そして、あちこちで花を咲かせ始めたハマユウ。

b0288942_973091.jpg

このハマユウは志戸桶をドライブ中に撮りました。

b0288942_981426.jpg

ハマユウの道路を挟んで向こう側には、カラフルなインパチェンス。

b0288942_984726.jpg

ピンクやオレンジのインパチェンスに比べ、目立たないのがこの花。
チョウセンアサガオの1種だと思います。

b0288942_9114995.jpg

この色、好きなんですよね~。
去年は11月に同じ花をアップしてました(笑)

b0288942_9373730.jpg

久々にアサギマダラロードを通ると、満開のソウシジュ発見。
この木は去年の台風で木が傾いて、花を間近に見れるようになりました(笑)

b0288942_9392747.jpg

ソウシジュ×アサギマダラの絵が撮りたかったけど、一時期いっぱいいたアサギマダラは激減してました。
北へ向けて旅立ったようです。

b0288942_9412563.jpg

最後に花良治のグラジオラス。
先月はピンクと白だけでしたが、真紅の花も咲いてました。

b0288942_9424973.jpg

真っ赤なグラジオラス、きれいだな~♪

b0288942_9463863.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
アカガエルらしきカエルです。
南西諸島には沖縄の方に生息するリュウキュウアカガエル。
そして、奄美大島、加計呂麻島、徳之島に生息するアマミアカガエルってのがいるみたい。
(ちゃっと調べた結果なのではっきり分かりませんが)
鳥撮り先輩いわく、喜界島には生息しているという記録はないらしいのですが、、、。
これがアカガエルならば、またまた発見ですね♪



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-17 09:57 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州