人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きな花
好きな花_b0288942_933424.jpg

台風の影響で風は強いけど、今日もいいお天気の喜界島です。

好きな花_b0288942_9341924.jpg

なんか本土の方では、台風発生で梅雨全線が活発化して大雨なんだとか?
大雨警報などが出ている地域もあるようで、被害が出ないことを祈っております。

好きな花_b0288942_9361755.jpg

こちらはご覧のとおりの四方八方青空で、台風が近づいてるって感じが視覚的にはありません(笑)

好きな花_b0288942_9372638.jpg

船も欠航してるけど、前の海岸はあまり荒れてないように見えます。
ただ、沖の方にチラチラと、白波が目立ってきました。

好きな花_b0288942_9402722.jpg

このところ、草むらを見ると目に付くヒメジオン。

好きな花_b0288942_9405366.jpg

小さいけど好きな花です。

好きな花_b0288942_9413080.jpg

自分の好きな花を撮ってる時は、なんにも考えないでリラックス。
鳥撮りはハラハラドキドキするから、同じカメラの時間でも精神的に大きく違います(笑)

好きな花_b0288942_9445047.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、パンノキの実です。
なんでパンノキって言うんだろ?と思ってたら、南太平洋では古くから主食として食べられていて、ヨーロッパ人が名前をつける時に自分たちの主食パンの名を付けたんだそうです(英名breadfruit)。
焼いたり蒸したり、加熱すると食べれるそうで、蒸かしたジャガイモの味ににてるとか。
食いしん坊としては、ちょっと食べてみたい気がしますね(笑)

好きな花_b0288942_1032830.jpg

もう一つ先輩画像でサワガニ?
川らしい川のない喜界島、海岸ではよく見るけど地上のカニはまだ見たことないな~。
名前を調べようと思ったけど、ちょっと分からなかったです^^;
植物でも生き物でも、よく参考にするのは沖縄発信のサイトなんですが。(こことか)
陸上に住むカニも結構いろいろいるものなんですね~。

好きな花_b0288942_10115760.png

なんだか台風4号さん、鹿児島県本土に上陸しそう?(汗)
こちらはだいぶそれてくれたけど、明日の飛行機もどうなるか怪しいですね。。。



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-06-20 10:14 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州