人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝶日和
蝶日和_b0288942_75723.jpg

昨日はあちこちでオオゴマダラに出会いました。
フワリフワリと舞うオオゴマダラ、久しぶりだな~。

蝶日和_b0288942_7595278.jpg

ほぼ一年中花を咲かせてるシロノセンダングサは、蝶の大事な食料ですね。

蝶日和_b0288942_812877.jpg

オオゴマダラを見つけると、喜界島に来てすぐの頃と同じでテンション上がります♪(笑)

蝶日和_b0288942_83599.jpg

アサギマダラロードにはヒヨドリバナも咲き始めてます。
集まってるのはリュウキュウアサギマダラとツマムラサキマダラ。

蝶日和_b0288942_85318.jpg

去年はリュウキュウアサギマダラの集団越冬が見れなかったけど、今年は見れるかな。

蝶日和_b0288942_855155.jpg

大好きなツマムラサキマダラ。
オスは中々その美しい羽を広げてくれなくて、草かぶりばかり(笑)

蝶日和_b0288942_864033.jpg

こんなにきれいな色なのに、サービスしていっぱい見せればいいのに。
30分くらい粘っても数回しか羽を開かなかったです。

蝶日和_b0288942_875761.jpg

青い色が薄くて白っぽい筋の多いのがメス。
メスはわりとよく羽を広げるんですけどねー。

蝶日和_b0288942_89565.jpg

そして、昨日はこのミスジチョウもいっぱいいました。
いつも落ち着きなく飛び回って、撮るのに苦労するんだけど。
昨日はすぐにシャッターチャンスがきました♪

蝶日和_b0288942_8105123.jpg

そしてそして、お久しぶりのアサギマダラ。
わたしはこの秋初めて会います。

蝶日和_b0288942_8111771.jpg

鳥撮りに出かけたのだけど鳥には会えず、でも代わりに蝶にモデルになってもらいました。

蝶日和_b0288942_8155632.png

昨日まで船が来なくて(多分今朝は来たでしょう!)、スーパーの棚はスカスカ。
やっと穏やかな天気に戻ったと思ったら、また台風発生ですね(汗)
26号と同じような進路を取りそうで、参っちゃいますね。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-10-18 08:18 | 生物日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州