人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花と実
花と実_b0288942_9152571.jpg

一昨日(土曜日)のこと、久しぶりに志戸桶の公園へ行きました。
目的はこれ、緑の中にあるピンク色。
中央公民館のトックリキワタが咲いていたので、ここのも咲いてるのでは?と見てきました。

花と実_b0288942_918133.jpg

足元の草がすごくて、あまり近づけなかったんですが(笑)
青空にピンク色が映えますね。
ちょっとトックリキワタのことを調べてみると。
宮崎の亜熱帯植物園なんかにもあって、花は9月、10月頃が見頃だそうです。
温暖な喜界島では、少し遅いのでしょうね。

花と実_b0288942_9203566.jpg

トックリキワタの蜜を吸う、オオゴマダラの姿も見れました。

花と実_b0288942_925056.jpg

志戸桶の公園といえば、ポインセチアとオオゴマダラ。
寒くなるとここのポインセチアに一斉にオオゴマダラが集まってきます。
去年は相次ぐ台風で、ポインセチア自体が残念な状態。
でも、今年は見事復活して、苞葉が赤く染まってました。

花と実_b0288942_927980.jpg
花と実_b0288942_9272324.jpg

オオゴマダラも10匹くらいかな~、すでに集まってきてました。

花と実_b0288942_930767.jpg

足元のセンダングサにとまるオオゴマダラも。
トックリキワタを撮るために、草むらをザクザク歩いて行きましたが…。
ふと自分の足を見ると、ズボンがセンダングサの種でびっしり覆われてました。
ズボンに毛が生えたみたいで一瞬鳥肌(笑)
でも、センダングサがいっぱい生えてるから、蝶も集まるのではないか?と思ったりします。
センダングサの種が引っ付かない素材の衣類が欲しい(笑)

花と実_b0288942_9351354.jpg

同じく志戸桶の公園で、デュランタのオレンジ色の実。

花と実_b0288942_9355099.jpg

紫や白の花もきれいですが、この実も可愛らしいですよね♪

花と実_b0288942_9381880.jpg

実と言えば、オオムラサキシキブも色づき始めました。

花と実_b0288942_9384584.jpg
花と実_b0288942_939781.jpg

このオオムラサキシキブは百之台のもの。
ドライブしていると、あちらこちらに紫に色づき始めたのがありました。

今日の喜界島の空は大荒れです。
昨夜は(夜7時頃)星がいっぱい見えて、明日も晴れねって思ったのに…(笑)
朝起きると大雨でびっくりでした。
週間天気予報を見ると、今週は木曜あたりまで天気が悪そう。
天気がよかったこの土日に、あちこち出かけておいてよかったです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2013-11-25 09:51 | 花日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州