人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この1週間
やれやれ、前回の更新から1週間^^;
ウィークリーペースにマジなりそうでヤバいっす(笑)
なかなか鳥見に出かけられないのですが、ベランダから夕日撮ったりはしてるんですけどね。
パソコンを立ち上げても、自分のブログにログインできずにいました。
喜界島も冬らしく、この数日は寒い日が続いています。
今日はこの1週間をかいつまんで書こうと思います。

この1週間_b0288942_9521750.jpg

冬になると朝お布団から出るのがとても億劫になりますが。
寒くてもおおお~と慌ててベランダへ(笑)
1月6日、ベランダから見た朝日が眩しかったです。

この1週間_b0288942_9541680.jpg

そしてその日の夕日、ちと雲が多すぎな感じですね(笑)

この1週間_b0288942_9563670.jpg

そんでもっていきなり飛んで昨日のこと(笑)
今週はお天気が悪い日が多くて、昨日までまともに外へ出てなかったのです。
昨日はふくりさんへお買い物へ行くついで、ちょっと足をのばして中里荒木遊歩道へ続く道へ。

この1週間_b0288942_9594177.jpg

お目当てはリュウキュウアサギマダラの集団越冬だったけど、見れませんでした。
一昨年だったっけ?このアダンの葉にいっぱい集まってたんですけどね。
1匹も蝶の姿を見つけられなかったです

この1週間_b0288942_1015930.jpg

そんでもってふくりさんの花壇、今はパンジーが植えてありました。
花壇横にはスイセンも咲いてて、思わず車を止めてぱちり。
ふくりさんの花壇は季節ごとに花を変えて植えてあるので、楽しみのひとつです。

この1週間_b0288942_1022310.jpg

往復ともにスギラビーチを通りました。
目の前に天使の梯子が降りてる感じで、神秘的でしたよ。

この1週間_b0288942_1043158.jpg

スギラではムナグロ狙いだったんだけど、1羽も見つけられず。。。
でも、マミジロタヒバリ?が一瞬だけ目の前に現れてくれました。
飛んで逃げる時の鳴き声がとても特徴があって、これはタヒバリではないなって思って。
ビュンビュンって鳴くのはマミジロタヒバリだそうで、鳴き声だけでの識別です(笑)
さて、マミジロタヒバリで正解なのでしょうか?

この1週間_b0288942_1072960.jpg

次にへえ~こんなところに~なタシギ?
実はタシギとチュウジシギの区別がよくわかりません。
今まで芝生で見たことがなかったので??な感じ。
ホテルのお庭にタシギって、なんとなく不思議なんだけどそんなもんなんですかね(笑)
これまたタシギで正解なのでしょうか?

この1週間_b0288942_10125596.jpg

同じくホテルの庭にいたイソシギ。
イソシギはよく見る鳥ですが、警戒心強くてなかなかうまく撮れません^^;
っとこんな感じの1週間でありました。
今日も寒くてちと雲が多いですが、できれば外へ出れたらいいなと思ってます。



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-01-11 10:18 | 鳥日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州