人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオサギとムクドリ
3月20日、今日の喜界島は大荒れの天気です。
昨日までの穏やかな春の日はどこへ(涙)
早朝もしくは深夜には雨が降ったようで、今朝はベランダも窓もびしょ濡れでした。
どんよりとした分厚い雲が広がる空に、風も強く吹いてて海が荒れています。

アオサギとムクドリ_b0288942_172249.jpg

風の強い中飛んで行く鳥の群れを追って湾港へ。
港内は予想したよりは波が高くなかったです。

アオサギとムクドリ_b0288942_174415.jpg

強風の中飛んでたのはアオサギです。
先日は40羽くらいのアオサギの群れに遭遇、今日のは11羽。
沖の防波堤で休むかな~と思って見てましたが、奄美大島の方向へ飛んで行きました。

アオサギとムクドリ_b0288942_1785385.jpg

そして、久しぶりにムクドリにも遭遇。

アオサギとムクドリ_b0288942_1794981.jpg

ゴルフ場に10羽くらいの群れでいらっしゃいました。
ギンムクドリとかコムクドリとか混じってないかな~と思ってしばらく見てたけど…。
ムクドリオンリーの群れのようです。

アオサギとムクドリ_b0288942_1711361.jpg
アオサギとムクドリ_b0288942_17114554.jpg

ムクドリのそばにはスズメの大群。
ゴルフ場の芝って、なにか美味しいものがいっぱいあるみたいです(笑)
スズメもムクドリも一斉に少しずつ移動してて、面白かった。
今年6月に電線に止まったムクドリに給餌してる姿を見ました。
もしかしたら、喜界島で繁殖しているかもしれないと思っているんですが…。
どうなんでしょうね~。

実はこのムクドリの群れは、買い物帰りに寄り道した時に見つけました。
でも、カメラを持って出てなくて、一度家に戻って再度見に行ったのです。
他にも正体は確認できなかった20羽くらいの鳥の群れが飛んでいったし…(ナンダッタンダロ)
こういうことがあるから、外へ出る時はカメラを忘れられないのですよね。
そんなに遠くないとはいえ、ガソリンの無駄遣い。
忘れ物は省エネではありません!(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-03-20 17:27 | 鳥日記

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州