ウグイスとカラスバト
b0288942_9161676.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ダイトウウグイスだそうです。
国立科学博物館のHPなどのダイトウウグイスに関する記述を読んでも、見分け方がよく分からなかったのですが(汗)
普通のウグイスに比べ赤褐色の強い色をしているらしい。
ウグイスは藪の中にいてただでさえ見つけにくく、まだまだ不明なことも多いと思います。
2008年に喜界島でダイトウウグイスの繁殖が確認されてますが、島で繁殖するダイトウウグイスがどれくらいいるのか?気になりますね。

b0288942_9291926.jpg

次にカラスバト。
結局3年いて私はカラスバトの全身は撮れませんでした(T_T)
あああ、羨ましい。
先日のブッポウソウといい先輩絶好調のようで、羨ましくてたまりません(笑)

b0288942_932471.jpg

川嶺の溜池の画像も届きましたが、ホテイアオイが咲き始めてますね♪

b0288942_9342644.jpg

さて、私の鳥撮りはと言いますと。
近所でよく見られるのがムクドリ、キジバト、ドバト、スズメ、カラス、トビなどなんですが。
河川敷でよく鳴いてて、何度か飛ぶ姿は見るものの中々撮れず。
やっと撮れたヒバリです。
ヒバリ、名前は誰でも知ってると思うけど、実は私初めて見る鳥です(笑)
(見てたかも知れないけどヒバリだって今まで分からなかった)

b0288942_9375675.jpg
b0288942_938573.jpg

セッカとかと同じように鳴きながら飛んでて、時折急降下したり。
飛んでる姿は見ていて面白いです。

こちらは今日は雨降りです。
でも週間予報では明日からまた晴れマークが並んでる。
今週あたり梅雨入りじゃない?と勝手に思ってましたが、まだのようです(笑)
6月に入った頃なんですかね…。
気候も喜界島とは違うので、いろいろ戸惑うことも多いです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-26 09:43 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州