蝶とトンボとクモ
b0288942_9144595.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は虫です。
まずはツマムラサキマダラ、子作り中のようです(笑)
下の白い筋が目立つ方がメスで上がオス。
羽を広げた時の紫色の輝きは、オスの方がきれいです。

b0288942_9154463.jpg

次も子作り中(笑)
ちょっとトンボの種類は分かりませんでした。

b0288942_9163181.jpg
b0288942_9164075.jpg

そして、私の大の苦手なクモ。
下の画像のクモの巣はかなり芸術的ですね(笑)
そうそう、うちのベランダにも小さなクモがやってきて。
物干し竿なんかに巣を作ろうと糸を張り巡らして困っています。
テレビのCMでハチが巣を作りませんなんてのを目にするけど、クもバージョンも開発してほしい(笑)

b0288942_920710.jpg

昨日は用事があって鹿児島市内へ行ってました。
あちこちぶらぶらして、マリンポートかごしまへ寄ると大きな客船が停泊中。
コスタビクトリア号、奄美大島から鹿児島にきて次に高知まで行くようです。

b0288942_9223732.jpg

マリンポートに寄港予定の表が貼ってあったんですが。
一番下に載ってたのが8月30日のぱしふぃっくびいなす
鹿児島の前に徳之島に寄港するようです。
ぱしふぃっくびいなすって名前を見て、またまた湾港に着けなかったあの日を思い出しました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-01 09:26 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州