人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷河期の珊瑚
氷河期の珊瑚_b0288942_9223934.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、芽を出したばかりのゴマ畑。
先日さつま町のちくりん館で喜界島産のゴマを見つけて嬉しかったですが(笑)
海外からの輸入が多く、貴重な国内産白ゴマの赤ちゃんですね。
ゴマは花も可愛らしく、見る目も楽しませてくれます。
先輩、花の咲く時期にはその写真もお願いします(笑)

氷河期の珊瑚_b0288942_92227100.jpg

そして、南海日日新聞の記事の画像。

氷河期の珊瑚_b0288942_9292021.jpg


ちょっと見えにくかったので南海日日新聞のフェイスブックから切り取ってきました。
(ちなみにフェイスブックには6月1日付けで載ってます)
どこへ行ってもあるな~と思ってた珊瑚。
なんと氷河期のものまであったなんて、びっくりです。
氷河期のものがあるってことは、恐竜の化石だってあるかもしれないし。
喜界島は様々な遺跡も発掘されてますが、化石だって貴重なものが出てくるかもしれません。
しかし、氷河期の珊瑚とかすごいな~。
島の成り立ちを考えたら古いものがあってもおかしくないかもだけど。
氷河期とか聞くとへえ~って思います(笑)
本格的な調査によって、新発見もあるかもしれませんね。
氷河期の珊瑚、手に触れてみたかったな~。
もしかしたら、知らないうちに触れてたかもしれないな~。
そんなことを考えるとわくわくしてきます。

氷河期の珊瑚_b0288942_9224640.jpg

河川敷でナワシロイチゴ発見。
さすがに採って食べるのは止めて起きました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-06-06 09:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州