ハチが教えてくれる?
b0288942_8525078.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日はハチ。
地面に巣を作っているところです。
梅雨が明け、大雨で水没することのない時期を待って巣作りを始めたのだと先輩談。
先日、私も砂地の公園に巣を作ってる最中のハチに遭遇しました。
その日がまさに梅雨明け宣言出た日だった(笑)
自然界の生き物の行動で、いろんな事が予測できるのかもしれませんよね~。
沈没する船からはネズミが一斉に逃げるとかって話を聞いたりしますが。
災害や事故の前触れを、小さな生き物が発していることってあるのかもしれません。

b0288942_8581691.jpg

ちょっと話がそれちゃいましたが^^;
このハチなんてハチなんでしょう。
狩りバチのベッコウバチ科のハチに似たようなものが多いみたい。

b0288942_912015.jpg

狩りバチだとしたら、この巣穴に獲物を連れ込むのだ~。

b0288942_915713.jpg

お次は水辺の生き物、タニシとタニシより小さいカエル(笑)
ほんとに小さいかわいいカエルですね♪
もしかしてタニシが大きいの?(笑)
こっちでは梅雨の時期にカエルの声がよく聞こえたんですが。
まだ一度も姿は見れずにいます。。。

b0288942_961436.jpg

でも、初めて会えた鳥もいます!
ヒクイナ、3連休最終日の夕方に田んぼ道を横断してました(笑)
遠くてイマイチな画像ですが、会えて嬉しい(^^)

ここ川内も毎日暑い日が続いています。
先輩からのメールに、川内川からの風で涼しいでしょうとあったのですが…。
喜界島に比べて、なんかこっちの方が暑く感じるのですけど~。
とにかくその風が入らなくて、毎日バテバテです^^;
これ以上バテてしまわないように、こまめに水分補給をしたり気をつけたいと思います。
皆様も暑さに負けないように、お体ご自愛ください。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-23 09:11 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州