ご無沙汰でした(汗)
長く更新が滞ってしまいました(汗)
夏以降、体調を崩してしまい、ずっとパソコンを開いてなかったです(汗々)
久しぶりにブログを見ると、ご心配の声もあり申し訳ないです。。。。
またぼちぼち更新したいと思います。
久しぶりにブログにログインしてみると…
今更ですがてくてくを書いてる方の使い勝手が自分に合わず。
それに2つに分けてても更新できないと意味ないし。
こちらにまとめて書こうと思います。
きかいじまダイアリーなのに、中身は川内ダイアリー(汗)
また鳥撮り先輩から画像が届いた時には、喜界島情報も載せたいと思います。

b0288942_10131880.jpg

ブログを休んでいる間、先輩から届いたアカショウビン画像。

b0288942_1014815.jpg
b0288942_10141724.jpg

一番最近のものでは、正体不明の鳥さんの画像も届いています。

b0288942_10154729.jpg

こちら川内では用水路や川内川にカモの姿が増えました。
特にカルガモが多くて、他にマガモやヒドリガモ、コガモの姿が見られます。
とにかく数が多いし遠いし、違うカモが混じっててもすぐには分からないかも。
私的にはカモ類が一番萌えるので、先日双眼鏡まで購入してしまいました(笑)
長く引きこもりがちでしたが、やっと活発に動き回る元気が出てきました。
カモがお尻ふりふりしたり、川面をプカプカしている姿に萌え萌え~。

b0288942_10222518.jpg

この3連休は出水へツルも見に行きました。
マナヅルもいるらしいけど、ナベヅルしか分からなかった。
あまりにも数が多いと違う種が混じってないかな~とか、探す意欲が萎えてしまいます。

b0288942_10235686.jpg

少数派がいいわ(笑)

b0288942_10262674.jpg

見えにくいですが、空の点々は全部ツルです。
ネットで囲われた保護区近くは動物園の匂いがして、ツルの声が響いてます。
世界に生息するナベヅルの大半が出水で越冬するらしいけど。
こんなに一箇所に集まって、伝染病とか流行らなきゃいいなと…。
喜界島へ行く前にも毎年ツル見に行ってたけど、今年は少し違う思いを感じました。

b0288942_1024457.jpg

同じく出水の米ノ津川にはウがいっぱい。

b0288942_10252978.jpg

みんな同じ方向を向いてるのには意味があるのか?
ウの群れに紛れ込んだアオサギまで同じ方を見てておかしい(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-04 10:31 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州