人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 小鳥とヘリ
 小鳥とヘリ_b0288942_8575980.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、早速、画像が届きました。
まずはジョウビタキ、女の子ですね。

 小鳥とヘリ_b0288942_901285.jpg
 小鳥とヘリ_b0288942_902374.jpg

ジョウビタキはここ川内でもよく見られる冬鳥です。
上がオスで下がメス。
オスの方が色が鮮やかで目立つけど、メスの方が可愛くて私的にはお気に入り(笑)
そういえば、喜界島にいる時は、メスとの遭遇率が高かった。
なぜかこっちに来てからは会うのはオスが多いです(笑)
オスはあちこちで見るのに、メスは今のところこの画像の子だけだな~。
たまたまなんだろうけど、女の子の方がより暖かいところを目指すのか?と思ってしまう(笑)

 小鳥とヘリ_b0288942_944536.jpg

お次は正面顔。
これはカシラダカ?ミヤマホオジロ?誰?ちょっと分かりません^^;
ほんと、鳥の識別って難しくて、最近はすぐ投げてしまう傾向にあります。。。

 小鳥とヘリ_b0288942_96122.jpg

最後に自衛隊のヘリがいる風景。
分かりにくいですが画像真ん中の黒っぽく写ってる物体がヘリです。
場所は象のオリ上空でしょうか?
最近、小笠原付近には某国の珊瑚の密漁船がたくさん来ているそうですが…。
その国対策関連でしょうか、自衛隊の訓練があるそうです。
なんか大地震とか津波とか自然災害も怖いけど、どんどん海を侵略してきそうな某国も怖い^^;
そういった関連のニュースを見ると、すごく不安になってしまいます。

先輩からのメールによると、春にも取材にきたNHKのダーウィンが来た。
秋のアサギマダラの取材が再びあったらしいです。
他にもテレビの取材があったそうで、放送日チェックをしっかりしなきゃ!(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-11-05 09:19 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州