残念ながらマーキングなし
b0288942_18444088.jpg

今日の川内は快晴で、はりきって鳥見へ出かけました。
あちこちでツワブキの黄色い花を見かけるようになりましたが…。
その花に止まってるのはお久しぶり~のアサギマダラでした。

b0288942_18474884.jpg

3匹のアサギマダラを見たけど、3匹ともマーキングはなし。
もしかしたら、これから喜界島にも立ち寄るかもしれないのに、残念(笑)

b0288942_18495964.jpg

ちょっと風があって中々羽を広げてくれず四苦八苦。
花から花へ飛び移る時になんとか一枚ゲット(笑)
ほんと久しぶりぶりでうれしかったです。

b0288942_18511959.jpg

黄色いセイタカアワダチソウに止まってるのはツマグロヒョウモン♂。

b0288942_18514830.jpg

メスは他の場所で卵を産んでたのに、オスは呑気にお食事ですか(笑)

b0288942_18542584.jpg

ヒメアカタテハもいました。

b0288942_18552636.jpg

そして一番良く見るタテハモドキ。

b0288942_18554798.jpg

田んぼの近くとかでとにかくいっぱい見るタテハモドキだけど。
元々は南方系の蝶で迷蝶扱いされてたらしいですよね。
イワダレソウとかが食草らしいですが、温暖化で暖かくなったのときっと食草も豊富にあってしっかり土着したんでしょうね。
それにしても、セイタカアワダチソウにはオレンジ色っぽい蝶ばかり止まってる(笑)

b0288942_1924886.jpg
b0288942_1925663.jpg

他にイシガケチョウやベニシジミも見つけました。

b0288942_194139.jpg

肝心の鳥ですが、こっちも収穫あり!
県本土に戻ったら絶対見たかった鳥エナガに会えました♪
日本国内では2番めに小さい鳥なんだそうで、体重は8グラムくらい。
真ん丸ボディがもう可愛くってたまりません。
くちばしがちっこ~い
初めてのご対面ですっかり胸キュンキュンです。

b0288942_19144946.jpg

薄暗く小枝の多い林の中、ちょこまか飛び回ってピントが合わなかったけど大満足(笑)
エナガの可愛らしい姿にすっかりやられました。

b0288942_19173077.jpg

そうそう、この3連休中には県本土に戻ったら会いたい鳥No.1のヤマセミも見れたんですよ!
これまた背中から尾羽にかけてのラインが可愛くて胸キュン。
どんどん変態になっていきます(笑)
あっという間に家を出て約3時間…お布団を干してたので慌てて帰宅しました^^;


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-05 19:23 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州