ダメダメな日
b0288942_18383868.jpg

今日も川内はいいお天気で、張り切って鳥見に出かけました。
私のいつもの鳥見コースにある、コバノセンナが満開。
この花を見ると城久の公園近くに咲いてたのを思い出します。
鮮やかな黄色は元気が出る。

b0288942_18405377.jpg

昨日エナガに会えた場所へ。
この辺は、昔は田んぼだったそうで、細い道の両脇は湿地のようになっています。
ホタルの生息地だそうで、来年は見に行きたいな。

b0288942_18431073.jpg

今日ははっきり言ってダメダメな日。
柳の細い混みあった枝が邪魔でまるきりピントが合わせられませんでした(笑)
そんなボツばっかりの中でなんとか姿が確認できるもの。
これはホオジロですかね。
ノイバラの実を食べてるみたいでした。

b0288942_18451755.jpg
b0288942_18453641.jpg

次にビンズイ。
こっちに来てからは初対面です。

b0288942_18462015.jpg
b0288942_18462813.jpg

この秋初撮りのシロハラ。
この子はクサギの青い実を咥えて飛んでいきました。
クサギの実、美味しいのかな(笑)

b0288942_18501545.jpg

これはアオジだと思って撮ったけど、なんか顔が違う気がする^^;
あなたは誰ですか?
いろんな角度から撮れればいいけど、中々そう思うようにはいきませんね(笑)

b0288942_18545380.jpg

これは暗くてはっきり見えないけど、多分コゲラ。
櫨の実をついばんでました。

b0288942_18562165.jpg
b0288942_18563079.jpg

これはミヤマホオジロかな?

b0288942_1858222.jpg

実はミヤマホオジロは昨日も見てます。
昨日のほうがまだ見れる(笑)
この柳いっぱいの湿地っぽい場所、いろんな鳥はいるんですが…。
なんせ枝が混みいっててほんと難しい^^;
すぐそこにいるのに撮れないもどかしさ、それでも撮りに行く私って…(笑)

b0288942_1952263.jpg

場所を変えて出会った誰だかわかんないこの子。
シジュウカラかなと思ったけど、なんか違うっぽい…。
やっぱ小枝が多くてどうにもならんかった(笑)

b0288942_1975510.jpg

最後に、川内川河口近くはマガモ軍団がまったり中。
カルガモの姿はあまり見れませんでした。
カルちゃんはもう少し上流の方に多いのかな~。

b0288942_1973214.jpg

セグロカモメらしき4羽の姿もありました。
これまたまったりな雰囲気の4羽です。

湿地っぽい場所一体は、車を止めて2時間くらい散策しましたが。
その途中、バズーカを持ったおじ様に遭遇。
昆虫メインで撮られるそうですが、鳥も少し撮るってことで色々教えて頂きました。
おじ様のお話だと昨日は川内の田んぼに、カナダヅルの親子が来てたそうで。
出水にも数は少ないけど来るツルですが、家族でいるのは初めてっぽいです。
その田んぼの付近、先日チョウゲンボウを見かけて、タヒバリやニュウナイスズメ、アトリなんかもいっぱい見れたんですけど…。
車を買い替えて、少しだけ大きい車になったのでまだ怖くて田んぼ道は走れません(笑)
旦那さん(運転手)のお休みが待ち遠しい(爆)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-06 19:19 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州