人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモがやってきた
カモがやってきた_b0288942_912216.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、いろんな鳥の画像が届いています。
まずはマガモ。
喜界島にもカモが渡ってくる時期ですよね。

カモがやってきた_b0288942_95460.jpg

奥の方で寝てるっぽいのはコガモかな。

カモがやってきた_b0288942_954890.jpg

そんでもって悪人顔のカイツブリ。
体はちっこいけど目つきが鋭いですよね(笑)

カモがやってきた_b0288942_995686.jpg
カモがやってきた_b0288942_9101684.jpg

そしてキジ。
こっちでも8月の後半くらいになって、まだ幼いキジによく出会うようになりました。
でも、喜界島ほど身近には出没しません。
住宅の敷地内にもよく入ってきてて、ベランダから撮影したことがあったな~(懐かしい)

カモがやってきた_b0288942_9131153.jpg

次にダイサギでしょうか。
アオサギやダイサギはよく農道を歩いてましたよね(笑)

カモがやってきた_b0288942_9194117.jpg
カモがやってきた_b0288942_9195268.jpg

枯れ葉に同化してるのはアトリ。
こっちの田んぼにも群れで来てたけど、まだ写真は撮れてません。
喜界島では芝の広場でよく見たタヒバリも、こっちでは稲刈りの済んだ田んぼにいて。
緑の芝にいるのと違って見つけにくいです(苦笑)
やっぱりいろんな事が違いますね。

カモがやってきた_b0288942_924829.jpg
カモがやってきた_b0288942_9243022.jpg

この時期は渡り鳥の群れが飛んでるのをこちらでもよく見ますが…。
先輩撮影のこれはなんでしょうか?
羽に白っぽい紋が見えるけど、誰なんでしょうね。

カモがやってきた_b0288942_92733100.jpg

最後に11月頃が秋のピークのアサギマダラ。
私も昨日1匹見つけたけど、やはりマーキングはなかったです(笑)
そうそう、アサギマダラが止まってるシロノセンダングサですが…。
こっちではまだ一度も見たことがありません。
白い花びらがない?コセンダングサかなってやつはたまに見るんですけどね。
厄介な雑草かもしれないけど、シロノセンダングサがあるから蝶も多いかもって思います。
オオゴマダラなんかもよく吸蜜してますもんね~。
ああ、オオゴマダラ、ポインセチアに群れてるところが今年も見れますかね。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-11-07 09:33 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州