「ほっ」と。キャンペーン
今日イチはモズ
b0288942_18144758.jpg

今日もいい天気。
雲ひとつない快晴で、日焼けが怖くてあまり外へ出たくなかったんだけど(笑)
またエナガに会いたいな~と、ついつい出かけてしまいました。
案の定、頬が暑くて日焼けしてしまったもよう^^;
穏やかな川内川にカルガモさんがぷかぷか。
どうも川のこっちがわにカルガモ、あっち側にマガモが多いように感じます。

b0288942_18285276.jpg

逆光気味で暗い絵だけどピーカンで、日差しが強かったです。
カモさんたちには水の中の方が気持ちいいかもね。

b0288942_18305212.jpg

いつもの湿地帯へ到着。
車を止め耳をすませると一昨日聞こえたエナガの声が♪
しかし、シルエットのみのご登場で残念無念です。
ちょうど昨日知り合いになったおじ様が、やってきて立ち話。
今日は連れの方もおいででした。
連れのおじ様もカメラを持ってて、きっと鳥見仲間でしょうね。

b0288942_18342946.jpg

立ち話の最中、連れのおじ様が空を指さし「ノスリじゃない?」っと。
こっちに来てから、トビがあまりにも多くて猛禽チェックは怠っておりました(笑)
っが、田んぼの辺りにはちらほらやって来ているそうです。
遠すぎて私のカメラ画像では分からないけど、おじ様達いわくノスリだそうです。
ちょっとした識別ポイントも教えていただきました。
ありがたいです。

b0288942_1840138.jpg
b0288942_18402367.jpg

おじ様たちと別れてくてく行くと、今日もミヤマさんがいらっしゃいました。
またしてもピントばりばり合ってません(笑)
もうね…ほんと、笑うしかないです。

b0288942_18483747.jpg

おじ様が教えて下さった湿地を横切る細い道。
春になるとヘビも出るので長靴で歩いた方がいいそうです。

b0288942_18524040.jpg

っが、今日は車を止めた道路の方ですでにヘビに会っちゃった(笑)
ヤマカガシですかね?

b0288942_18545229.jpg

私、ヘビは見る分には全然平気で、噛まれる危険がなければ触るのも大丈夫なんですが。
こやつ、舌が2つに分かれていて、それがチロチロ動くと気持ち悪い(笑)
黒い舌なのでちょっと見えにくいですけど、二股なんですよ。。。

b0288942_18593569.jpg
b0288942_18594680.jpg

湿地の脇を流れる水路。
水が澄んでてアメンボもいました。
鳥が撮れない分、他の生き物観察です(笑)

b0288942_191576.jpg

湿地を後に場所を変えてまたてくてく歩いてると、シロハラの縄張り争い?に遭遇。
かなり激しくやりあってました。

b0288942_1925476.jpg
b0288942_193325.jpg

川内川のマガモ軍団、今日もまったりしています。
セグロカモメもいましたが2羽に数が減っておりました。
どこかへお出かけしてるのかな~。

b0288942_1942212.jpg

家にいても聞こえるのはモズの声。
コヤツは今日イチうるさかったオスです(笑)
かなり高~い場所で、ギャーギャーと騒いでました。

b0288942_1951912.jpg

こっちは今日イチでピントがまともだったモズ子(笑)
多分女の子ですが、やはり縄張りを主張してギャーギャー騒いでおりました。

b0288942_1974113.jpg

ちょっと植物も、紅葉してるナンキンハゼ。

b0288942_1983076.jpg

ごちゃごちゃしてて見えにくいですが、白い実がなってました。
ナンキンハゼも喜界島で名前を知った樹木なので、川嶺の溜池近くの木はどうだろうな~とか懐かしく思い出します。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-07 19:15 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州