人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊佐市 十曽池公園
伊佐市 十曽池公園_b0288942_22184051.jpg

今日は伊佐市の十曽池へ行ってきました。
紅葉はどんな具合なんだろうって、曽木の滝公園へ行くつもりで出かけたのですが。
相方が公園の看板を見つけ、今まで行ったことなかったのでちょい寄るつもりで…。
っが、思いがけず待ち焦がれていた鳥と遭遇し、結局長居するハメになりました(笑)
ここは周囲4キロほどある人造湖でかなり広いです。
奥の方に秋らしい赤く色づいた木が見えますが、ナンキンハゼの木でした。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2225264.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_2225338.jpg

吊り橋があったり、夏場は水遊びができそうな水路を通してあったり、いい感じ。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22262592.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_22263296.jpg

園内には桜の木も多く植えられてますが、今はカイドウという木の実がいっぱいなってました。
カイドウは大きくミカイドウとハナカイドウとに分けられるみたいなんだけど。
ハナカイドウは実は付けないらしいので、これはミカイドウなのかな。
バラ科の植物で実は食べられるらしいのですが、今日初めて見た果実だったので味見はやめておきました(笑)
カイドウは花もきれいなので、来年は花を見に行こうと思います。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22292928.jpg

橋の欄干の飾りがイノシシだったのが妙にツボだった。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22331043.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_22332863.jpg

池を車も使いつつぶらぶら散策。
面白い岩だな~あれってもともとああなんだろうかとか考えつつ、紅葉したナンキンハゼのある遊歩道を行くと鳥見デッキもありました。(肝心のデッキは撮影忘れ 汗)

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2238453.jpg

池にはマガモが一番多く、他にヒドリガモとカルガモをすぐに見つけたのですが…。
鳥見デッキの覗き穴から観察していると、突然どこからか鳥の一団が舞い降り。
それは待ち焦がれていたオシドリでした♪

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22395056.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_22395970.jpg

遠くて私のカメラではこれが精一杯ですが、自身は双眼鏡ではっきりくっきり見てきました(笑)
群れてる中でも追っかけっこしてたり、水浴びしてたりする姿が双眼鏡ではちゃんと見えて。
双眼鏡を買ってよかった~と、すごく思いました。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22435032.jpg

オシドリを夢中になって観察していると、突然聞き覚えのある大きな声が!
なんとヤマセミもやってきました。
かなり遠くてこれじゃあ分からないですよね^^;

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22445887.jpg

ただでさえ遠いのに、小枝があってなお見えにくい。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2246526.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_22461644.jpg

もう少し見えやすいところへ行って~って、念じつつ見てたらすーっと水面すぐ上を飛んでもう1羽別のヤマセミが待つ枝に飛んで行きました。
すぐに1羽はもっと遠くへ行ってしまったけど、1羽は結構長くこの枝で休んで?ました。
オシドリ~、ヤマセミ~っと交互に眺めつつニヤニヤ。
めっちゃ幸せな時間でありました(笑)

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22495274.jpg

気がつけば旦那さんはすでに車に戻ってて、あまり待たせちゃ悪いと引き返そうとすると。
今度は姿はハクセキレイっぽいけど、明らかに声が違う鳥がやってきた。

伊佐市 十曽池公園_b0288942_22505716.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_2251581.jpg

パッと見ハクセキレイに似てますが、よ~く見ると全然違う。
鳴き声はまるきり違いました。
これも遠くてちゃんと撮れなかったけど、双眼鏡ではばっちり。
すでに購入費用をペイした満足度であります(笑)

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2255887.jpg

そうそう、オシドリとマガモ、混ざりそうで混ざらない微妙な距離感が面白かった。
(手前がマガモで奥がオシドリです)

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2257760.jpg
伊佐市 十曽池公園_b0288942_225857.jpg

あと、家に帰って画像チェックしてウケたのが、岩のところにいたオシドリ。
ツボでした(笑)

伊佐市 十曽池公園_b0288942_2301853.jpg

鳥見デッキ近くの看板。
無難なラインナップしか載せてないのはちと残念?
ヤマセミがいるなら載せればいいのに~私なら通っちゃうよ~と(笑)
そんな事を思いました。



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-11-09 23:06 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州