負けじと猛禽!(笑)
b0288942_16572234.jpg

今日の川内は晴れたり曇ったりの一日でした。
日々少しずつ寒くなっていて、明日以降は最高気温も20度を超えることがない予報で、間もなく寒いさむーい冬が訪れそうな感じです。
さて、先輩から猛禽の画像が届き、こちらも負けじと(笑)
今日撮りたてほやほやの猛禽2種。
まずはチョウゲンボウ。

b0288942_1704429.jpg

喜界島でもおなじみの鳥さんですよね。
なかなかとまってくれなくて、飛んでる横顔だけです(笑)

b0288942_1714991.jpg

次は初見のノスリ。
想像していた以上に腹の色は白く、頭も丸っこい感じで可愛いい。
距離的には近いのにセンダンの込み入った枝の中にとまってて、ちとピントが…(笑)
まあ、そういうのもいつものことですね^^;

b0288942_1733869.jpg

私が車から降りたのに気がついて、飛び出そうとしてる(笑)
車の中にいて見てる分には、さほど警戒せず撮らせてくれるみたいですね。

b0288942_1744116.jpg
b0288942_174524.jpg
b0288942_175270.jpg

案の定飛び出して、少し先にあった電柱にとまりました。
サシバに比べ体が丸っこく見え、翼の幅?も広いかも。
とにかく腹が白く見えるので、離れていてもトビとは違うって分かりやすいかも~。
実はこのノスリ、Oさんにこの場所まで連れてってもらって撮ることができました(笑)
鳥見に行くポイントが同じなので、今日もばったり会ったのです。
ほんとにありがたい。

b0288942_179403.jpg

場所を変えて、ここは初めて鳥見に行く池。
まったり日光浴中のカルさんたちですが、もしかしてそこってソーラー発電ではないの?(笑)
ちょっと発電量が落ちてしまいそうですね。

b0288942_17111880.jpg
b0288942_17114924.jpg

池にはマガモやカルガモが多いですが、オシドリも飛来しております。

b0288942_17123893.jpg

この木の陰になってる岸にはうじゃうじゃいるっぽい。

b0288942_17133465.jpg
b0288942_17132398.jpg

遠いし暗いし見えにくいですが、オシドリ軍団はマガモを盾にしてる感じ。
捕って食ったりしませんけどね(笑)
ここもOさんに教えてもらって「20羽くらい来てるよって」おっしゃってましたが。
多分、もっといるわ~。
近くで撮れるチャンスを待ちたいと思います。

b0288942_17164252.jpg
b0288942_17165043.jpg
b0288942_1717062.jpg

最後に街灯にとまった3羽のセグロカモメ。
ハシブトガラスはちょっと場所を取られて迷惑そうかも(笑)
今日は途中でバッテリーがきれてちょい歩き足りない鳥見でしたが。
(別に歩くだけでもいいんだけど、歩いててレアな鳥とか飛んできたらがっくりするので歩きません 笑)
ノスリに会えたしオシドリも見れたし、中身は充実しておりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-11 17:20 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州