今日も晴れたり曇ったり
b0288942_17431378.jpg

今日の川内は昨日と同じで晴れたり曇ったり。
いつものように散歩へ出かけ、赤く色づいた柿にヨダレし(笑)
昨日より寒くなったな~と、冷たい北風にぶるっと身震いしました。

b0288942_1745116.jpg

ハゼの実にはなにか来てる!

b0288942_17452686.jpg

写りがめっちゃ悪いですが、、、ヤマガラです。
ヤマガラは他の鳥はあまり食べないエゴノキの実を食べるんだそうで。
春に花を見た場所辺りにいないかと、探してます。
ハゼの実も好きなのね。
両足で実を押さえて、美味しそうに?食べてました(笑)

b0288942_17485284.jpg

池にオシドリチェックにも行きましたが、バラけただけで変化がないようだったので省略(笑)
池の周りにはシロハラがわんさかいて、右に左にぷくぷく言いながら飛んでいきました。
アカハラやマミチャジナイなんかもいるかもしれないけど、まだ見れません。

b0288942_17505572.jpg

川内川河口近くは今日も荒れ荒れ。
それでもマガモ軍団はぷかぷかと、まったりオーラを出してました(笑)

b0288942_17515725.jpg

いつもの湿地に着いた時は青空が一変どんより曇り空。
パラパラと小雨も降ってきました。

b0288942_17524193.jpg

風が強いから、山の風車もいつもより元気よく回ってる気がしました。

b0288942_17532535.jpg

小雨はすぐに止みお散歩決行。
この前すごくうるさかったモズ君がまた大きな声で鳴き始めました。

b0288942_1754227.jpg

私がカメラを向けるとヤブに飛び込んで、ヤブの中でもギャーギャー。
もしかして、私のことを牽制しているんですかね^^;

b0288942_17561267.jpg
b0288942_17581865.jpg

ここらへんは石垣が多いです。
珊瑚の石垣とは違いますが、平たい瓦っぽい石や丸こい石、様々な石をうまく積んであります。

b0288942_17585886.jpg

寒くなってきて、あちこちで菊の花が目に入るようになりましたね~。

b0288942_1875255.jpg

足元にはどんぐりがいっぱい転がってて、集めてハートを作ろうと思ったけど。
それこそどんぐりころころ転がって、ハートの形を維持してくれませんでした(笑)

b0288942_1891313.jpg

湿地帯近くの散歩は終盤、車の近くまで来るとエナガちゃんの登場♪

b0288942_18103075.jpg

この前よりは明るいところに出てきました。

b0288942_18111225.jpg

この愛くるしさ、罪だよ(笑)
下から見たほうが見えやすかったので、思わず道路に座り込んで観察してました。
ふと気が付くと、、、近くに川の水汲みに来たお兄さんの姿。
ちょっと恥ずかしかった^^;

b0288942_18142386.jpg

エナガちゃんにさよならして、もう一箇所の湿地へ車で移動しまたまたお散歩。
今日は神社へ抜ける道を発見しました。

b0288942_18151684.jpg

こちらを見ると薩摩川内市内には諏訪神社いっぱいです。

b0288942_18185613.jpg

境内のもみじは赤く色づきはじめてます。

b0288942_18195936.jpg

神社の鳥居辺りから見た景色。
ヨシとかアシとかそういうやつの穂がすごい。
ところどころ田んぼもあるので、ここも以前は田んぼだったはず。
時々、セッカかなにか小さな鳥がちょろちょろしてました。

b0288942_1826659.jpg

最後に…。

b0288942_18262595.jpg
b0288942_18263383.jpg

これダレでしょうな鳥(笑)
トビが多いからずっと猛禽はスルーしてきましたが。
ノスリに会って他にもいないかと、微妙な時は写真を撮るようにしています。
ほとんどがトビだったけど、これはなんだか分かりません。

b0288942_18291620.jpg

通常は朝一番に冷え込み、それから徐々に気温が上がるものですが。
今日の川内は徐々に気温が下がりました(笑)
明日は最低気温が7~8度くらいらしい^^;
急に冬が来たみたいです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-13 18:30 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州