果実いろいろ
今日の午前中は晴れ間も出ましたが、徐々に雲が広がり夕方にはどんよりしてきました。
やっぱ、日差しがないと外は寒い。
旦那さんが車を使いたそうだったので、私は一日引きこもりました(笑)
結果、昨日の疲れも残ってたし、借りてきたDVDを見たりのんびりできてよかったかも。

b0288942_164879.jpg

今日は10月くらいから目に付いた果実をアップ。
まずは、民家の庭や菜園で嫌ってほど目にする柿。
柿の木を植えてる家って多いです。
果物大好きでもちろん柿も大好物の私にとって、収穫されずにいる柿は目の毒(笑)
私にくれないかな~って、物欲しそうな目で見てしまいます。

b0288942_17372753.jpg

そんな私を差し置いて秋の味覚を味わってるやつが!
こっちに来てからは初めて撮れたメジロです。
まず1羽。。。

b0288942_17381850.jpg

もう1羽。

b0288942_17383937.jpg

さらにもう1羽。
どうもこの柿の実が一番よく熟れているようで、次々と一つの実に集まってきました。
場所取りに負けちゃって他の実に行くものも。
よほど美味しいようで、かなり近づいても逃げませんでした(笑)

b0288942_17413817.jpg

次にカラスウリ。
喜界島ではあまりお目にかかれなかったですが、こっちではよく見ます。

b0288942_17432234.jpg
b0288942_17433170.jpg


逆に島ではよく見たオキナワスズメウリはこちらでは見られないみたいで、このスズメウリをやっと見つけました。
スズメウリは赤くはならないらしい。。。
オキナワスズメウリもスズメウリも同じようなものだと思ってたので、へえ~でした(笑)

b0288942_17475589.jpg

このサネカズラの実は鳥見に行く場所でよく見ます。

b0288942_17484428.jpg

こんなに美味しそうなのに、酸味ばかりで甘みは全くないらしい。
鳥がついばんだような跡も、虫食いもないのが多いのはそのせいかな(笑)

b0288942_17505953.jpg

この前シロハラが咥えてたクサギの実。
花よりガク?が真っ赤になって青い実が付いた時の方が、目立ちますね。

b0288942_17523769.jpg
b0288942_17524870.jpg

テリハノブドウは美味しいようで、虫食いの跡がいっぱい。
なるべくきれいなものを撮りたかったけど、どこで見つけても虫食いがありました(笑)
でも、きっと、人が食べたら酸っぱいだけですよね。

b0288942_17544176.jpg

こっちは人が食べても甘くて美味しいムベの実。
お野菜の直売所なんかでも売ってました。

b0288942_17583664.jpg

モズがとまってるのはセンダンの木。
この木の実はあまり人気がないのか、まだ食べごろでないのか。
実をついばむ鳥の姿はまだ見たことがありません。

b0288942_180742.jpg

ハゼの木は人気で先日アップしたヤマガラや、メジロも来るようです。
きっと種を食べるんでしょうね。

b0288942_181192.jpg

ここからはちょっと正体が分からないもの。
ハクサンボクっていう木の実に似てますが、どうなんでしょう。
実がつやっつやしててきれいです。

b0288942_1824232.jpg
b0288942_1825051.jpg

これはアオツヅラフジっていう植物ではないかと…自信がないですが…。
すごく美味しそうなのに、虫食いも鳥が食べたふうな痕跡もなし。
漢方薬にも使われるけど毒もあるそうで、それでダレも食べないのかも(笑)

b0288942_185446.jpg
b0288942_1855494.jpg
b0288942_186429.jpg

最後にカワラヒワがよくとまってて食べてそうな赤い実。
川沿いにいっぱい生えてる木なんですが、アキグミっていう木の実に似ています。
アキグミだと食べることもできて、リコピンをトマトの何倍も多く含むらしい。
ただ、タンニンも多く含み渋みもあるそうで、美味しいのか美味しくないのかは微妙(笑)
美味しいって書いてる人もいるんですよね。
果実酒なんかにもいいそうです。
花はきれい~で終わりますが、果実はこれって美味しいの?がまず先にきます(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-16 18:11 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州