食欲の秋
b0288942_18305385.jpg

今日の川内は朝は雨、時間が経つにつれ少し明るくなりましたが。
あまり日差しの出ない一日でした。

b0288942_183356.jpg

色がなくて寒々しい景色ですが、日中はそんなに寒くなかったです。

b0288942_18522568.jpg

さて、今日のダイエットを兼ねた鳥見散歩。
とにかく、どこへ行っても聞こえるのが、シロハラの鳴き声。
どうも昨日アップした、アキグミではなかろうかって木の実が好きみたいで。
河原にこの木がいっぱい生えてるところがあって、バタバタ慌ただしく逃げてく姿が見られます。

b0288942_1856232.jpg

多分隠れてるつもりの子(笑)

b0288942_18565013.jpg
b0288942_18565824.jpg

今日はアカハラらしいのを確認できたけど、全身は撮れませんでした(笑)
アキグミらしき実はまだどっさりあって、しばらくは食べ物に困らなさそうです。

b0288942_1859650.jpg
b0288942_18592477.jpg

これはツルグミの花ではないかと思いますが、メジロが蜜をなめてました。

b0288942_1923837.jpg

今日一番胸キュンだったのは、フレンドリーなヤマガラさん。
屈んで観察していると、1mもない距離まで近づいてきました♪
手を差し出したら飛び乗るんじゃないかと思ったくらい(笑)
ただ、ちょこちょこ動きまわって、写真を撮るのは苦戦しました^^;

b0288942_194671.jpg

ハゼの実と思われる木の実を咥え。。。

b0288942_1951548.jpg

穴に埋めてるような仕草をしてたんですよね~。
調べてみると貯食する習性があるそうで、木の枝の間とかに保存しておくらしい。

b0288942_19112651.jpg

今日の川内川のカモさん。
川のこっち側に多い、カルガモとヒドリガモです。
そうそう、カモと言えば、オシドリのいた池から、カモの姿が激減しておりました。
池の周辺にバキュームカーが止まってて、なんかやってたんですよね。
池の管理のためだろうし仕方ないことですが…
コンデジのバッテリー満タンで、やる気満々だっただけにがっくりしました(笑)
多分、オシドリは1羽もいなくなったはず…(涙)

b0288942_19164998.jpg

今日のカモメは1羽だけ。

b0288942_19173662.jpg

ミサゴも電柱に止まってました。
食欲の秋、美味しいお魚捕れるといいね。
っと、こんな感じのお散歩でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-17 19:23 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州