うじゃうじゃ
b0288942_18491553.jpg

今日の川内はいいお天気になりました。
川が穏やかで、こういう眺めはほんと気持ちがいい。

b0288942_18501253.jpg

向こうの山には風力発電の風車が見えます。

b0288942_18512167.jpg

ここは家の向こう岸の河口近く。
河口付近は潮の満ち引きにも影響されて、波がちゃぷんちゃっぷん。
風が強くて、日差しがあってもこの辺りではちょっと寒かったです。

b0288942_18542859.jpg

今日の鳥見、何と言っても今日はこれ。
遠目には真っ黒な塊に見えるウの集団です。

b0288942_18551232.jpg

手前にはマガモも寝てますね(笑)

b0288942_18575939.jpg
b0288942_18555634.jpg

気づかれて逃げられた!^^;
でも遠くへは行かず、少し飛んで川へ着水。
多分私の気配がなくなったら、岸へと戻ってくるつもりでしょう(笑)

b0288942_18582553.jpg

ウのうじゃうじゃポイントから更に河口の方へ行くと、今度はマガモがうじゃうじゃ(笑)
川にプカプカしてるのもそうとうな数がいそうだし。
全部で何羽くらいいるんだろうな~。
ほとんどがマガモのようだけど、他のカモが混じっててもこれでは見つけられないわ(笑)

b0288942_18594350.jpg

コンデジさまさま~、車内からここまで見れる大きさに(笑)
ついでに動画も撮ってみました。



波をちゃぷちゃぷ越えてる姿って、萌え~(笑)
毛づくろいしたり、追っかけっこしたり、水浴びしたり。
車を止めれる空き地が近くにあったので、ゆっくり観察できました。

b0288942_19162633.jpg

これは川のこっち岸にいたカルガモ(手前)とヒドリガモ。

b0288942_1918431.jpg

カルちゃんとヒドリガモを撮ってると、すぐ目の前にセグロカモメもやってきました。



カモメも動画撮りました(笑)
なんとなく私の存在を意識してる雰囲気がありますね^^;
でも、私の方が先客よ!(笑)

b0288942_19204698.jpg

何気にこのシロチドリが横切る姿も入ってます。

b0288942_1921361.jpg

いつもの街灯の上には、今日はウミネコっぽいのがいました。

b0288942_19225375.jpg

そして、カモが激減してしまった池。
ちらほら見えたのはカルガモとオオバンくらいだったんですが…。

b0288942_19234260.jpg

道路から近いところになんかいるっと思ったら、オシドリでした♪
もう1羽もいないって思ってたら、数は少ないけど近いところにいらっしゃいました。

b0288942_19252313.jpg

この3羽の他にもう2羽。
川のマガモはここから飛んでったものもいるのかもしれません。
オシドリはどこへ行ったのかな…。

b0288942_19322311.jpg

お天気が良くて、オシドリに会えて、気分はるんるんの帰り道。
川沿いの道路から県道へ出るのに、車が行き過ぎるのを待ってると。
撮ってよっと言わんばかりにホオジロが出てきました。
実は今日はあまりいいことなくて、ショボーンとした気分で出かけたのですが。
かわいい鳥さんに元気をもらって帰ってきました。
いい一日だったな(^^)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-18 19:35 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州