快晴!!!
b0288942_1759553.jpg

今日の川内はとてもいいお天気でした。
天気予報では「今日は紫外線が強いです」って言ってて、一応日焼け止めを塗って出かけたんだけど、ちょっと焼けてしまったようです^^;
寒くなっても油断できませんね。
日中は気温もぐんぐん上がって、少し歩くと汗ばむ陽気。
朝晩の冷え込みに冬が来たっと感じたばかりなのに、今はまだ秋~なのね、きっと(笑)
今朝は最低気温が3度くらいだったけど、冬本番はどんだけ寒いんだろう。。。
南の島からこっちにきて初めての冬、川内の寒さはどんなもんなのかちょっと不安です

b0288942_1863061.jpg

昨日、ウやカモさんが集まってた場所。
今日はあんなに沢山いた鳥の姿がどこへ消えたのやら(汗)
昨日は気が付かなかったけど、細い棒みたいなのが建ててあったりして。
なんかあったのかもしれない…。

b0288942_1894123.jpg

でもあんだけの団体さんがすべていなくなるわけないと思って探してみると。
対岸に黒い点々が見えました。
私はそっちの方から来たのに、気が付かなかった(笑)(と言うかいつもチェックしてない場所)
川沿いでゴミ拾いしている人の姿を見かけたので、それであっち側に行ったのかもしれませんね。

b0288942_18133790.jpg

池の方は遠くに1羽だけオシドリが見えたけど。
やっぱり鳥の数は少ないままで、ちょっと淋しいです。

b0288942_18145739.jpg

アキグミの木にはアカハラ。

b0288942_1816214.jpg

私に気がついて逃げてった先が柿の木(笑)

b0288942_18164818.jpg

この秋初めてツグミにも会えました。
(ツグミにしてはやけに細長く感じるけど、ツグミだと思う 笑)

b0288942_18175115.jpg

公園のアキグミにもツグミ。
シロハラやアカハラ、そしてツグミ、ホオジロにカワラヒワなどなど。
アキグミの木に集まる鳥の数の多いこと!
よく熟しているものが美味しいようで、真っ赤に色づいた木に多くいました。

b0288942_18194254.jpg

これはムクドリを追っかけ回してたモズ(笑)
大きい相手に勇ましい、さすが猛禽です。

b0288942_18203155.jpg

これは、カシラダカ?ミヤマホオジロ?
遠すぎて、これが精一杯(笑)

b0288942_1821174.jpg

ミヤマホオジロを見つけたすぐ上の木には…

b0288942_18214943.jpg
b0288942_1822472.jpg

ウグイス?なんか違うような…何でしょうね。

b0288942_18473371.jpg

いつもの街灯にはハシブトガラスとセグロカモメさん。
この前も並んでとまってて、案外仲良しなのかもしれません(笑)

b0288942_18482226.jpg

今週はコンデジも持って出かけ、こっちの方で撮ることの方が多くなりました。
っが、まだいろいろ手探りで使ってて、こんなすごいのも撮れちゃったり(笑)
まるで南の島の海の色のように撮れてしまった川内川^^;
色鮮やかな絵が好きなのでそういう設定をしたんだけど。
天気が良すぎるととちょい現実離れした色になってしまいますね(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-19 18:55 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州