伊佐市 曽木の滝公園
b0288942_1922289.jpg

今日は9日に行った、伊佐市にある曽木の滝公園のこと。
伊佐市は喜界町とは姉妹都市です。
先輩のお話だと、戦時中喜界島から伊佐市へ疎開されてた方が多かったそうで。
今も喜界島に縁のある方が多くいらっしゃるのでは?とのことでした。

b0288942_19255238.jpg
b0288942_19262950.jpg

曽木の滝公園を訪れるのは4年ぶりくらい。
以前はまだ新しい橋が工事中で、この展望デッキもありませんでした。

b0288942_19285896.jpg

その展望デッキから滝を見るとこんな感じ。

b0288942_19293055.jpg

滝の上に架かっている橋は古い橋で、現在は撤去作業中。
少し下流の方に新しい橋が完成していました。

b0288942_19272599.jpg

これはデッキから売店の方を見た様子。
この時はイチョウが少し黄葉してて、あともうちょっとな感じでした(笑)
以前にもこの時期に行ったことがあって、その時はイチョウの木の下が黄金色の葉で埋め尽くされとてもきれいだったことをはっきり覚えています。

b0288942_19344666.jpg
b0288942_1934585.jpg

園内のモミジもまだ色づき始めたばかりでしたね。
きっとこの3連休くらいには、いい色になってるのかも。
22日23日ともみじ祭りがあるそうで、ライトアップされた夜間の紅葉も見に行ってみたいな~。
(もみじ祭りについてはこちら

b0288942_19374253.jpg
b0288942_19375346.jpg
b0288942_1938283.jpg

高さはあまりありませんが幅が広い滝、ゴーゴーと音をたてる流れは迫力があります。
実はこの曽木の滝もうちの近所を流れる川内川なんですよね~。
川をずっと遡ればここに着くのか~と思うと、歩いて行けそうな気がするけど遠いですね(笑)

b0288942_19462899.jpg
b0288942_19463826.jpg

おみやげ店や飲食店が入ってるこの建物は、とてもこの公園に合ってると思う。
売店前のテーブルにはサービスのお茶が置いてあるのもありがたい。
園内を散策した後小腹が空いたのを感じて、豚まん買って食べました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-20 19:50 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州