暖かな3連休
先週土曜日からの3連休。
土曜日は寝坊したこともあって、近くの池へちょろっと出かけただけだったけど。
日曜日はちょい遠出しました。

b0288942_8545510.jpg
b0288942_8553614.jpg

紅葉したカエデや黄色が眩しいイチョウの木。
この時期のドライブはそんな赤や黄色を楽しみながら、目的地を目指します。

b0288942_859078.jpg
b0288942_8591051.jpg

その日お魚祭りがあった長島町は、今ツワブキが花盛り。
道路沿いにずらっと植えてあるツワブキの黄色い花が、道行く人の目を楽しませてくれます。

b0288942_944158.jpg

次にいつも行く出水の川へ鳥見に(笑)
早速、ジョウビタキくんがお出迎えしてくれました。

b0288942_971843.jpg

川の河口ではハマシギがお昼寝中。

b0288942_981090.jpg

餌を探して歩きまわってるのもいて、結構な数がいたと思います。

b0288942_985461.jpg

それ、食べれるの?
ゴミも落ちてるから、間違えて食べちゃわないでね^^;

b0288942_9134114.jpg
b0288942_9181829.jpg

カラスに追われてやってきたのはオオソリハシシギ。
喜界島で1度見たことがあって、2回めのご対面。

b0288942_9244253.jpg

もう1羽カラスに追われて飛んできたのがいたけど…。
ちょっと見えにくいですね^^;
アオアシシギかな…。
オオソリハシシギに目が行ってる間に見失ってしまいました。
干潮の時は鳥が遠くに行っちゃってダメだな(笑)

b0288942_9273698.jpg

写真を撮ってる時は気が付かなかったけど、カニもいっぱいいるようです。

b0288942_9285192.jpg

川のすぐ横の池ではコガモくん発見。

b0288942_9291937.jpg

こっちのコガモたちはお昼寝中です。

b0288942_9311746.jpg

場所を変えて同じく出水の米ノ津川へ。
ヒドリガモさんはみな水に頭突っ込んで餌探してます。
最近、こういうカモさんの愛らしい姿を、ただ眺めてるだけで満足(笑)

b0288942_9321695.jpg

そして、ヒドリガモの群れを割くようにウミネコが水浴び中(笑)
暖かく上着を一枚脱いだとこだったので、とても気持ちよさそうでした。

この後、水俣、芦北と足を伸ばし帰宅しましたが、あまり写真は撮れなかった。
日没が早いのであっという間に一日が終わってしまう気がします。
日帰りでの遠出はもっと朝早くに出なきゃダメ!(笑)
家に着いたのはもう夜で、帰り道のドライブは真っ暗でなんだかな~でした。
休みの日こそ早起きしなきゃ、もったいないですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-26 09:41 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州