人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥いろいろ
鳥いろいろ_b0288942_1082320.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、道路に佇む白いサギ。
アマサギ?チュウサギ?はたまたダイサギ?どなたでしょう。
アマサギは夏羽だとすぐわかるけど、冬は真っ白で。
チュウサギやダイサギと一緒にいれば大きさで分かるけど、それ以上は見分けられないです。
首が伸びてたらなんとなく見当が付くんですけどね^^;
いつもテゲテゲですみません(笑)

鳥いろいろ_b0288942_10113881.jpg

よくよく見ると口から何かがはみ出してます。
何かを口に入れた直後で、まだ飲み込みきれてないみたいですね。
前にアオサギがウミヘビを咥えて飛んでるのを見ましたが。
この細い尻尾はダレの持ち物なんでしょう^^;
そうそう、奄美発信のブログで、アオサギがヘビを飲み込む動画を見つけました。
(動画はこちら
動画を見るととても苦しそうに見えるんだけど…。
胃の中ではどんなことになってるのか?想像すると自分の胃が変になりそう。
改めて鳥ってすごいって思います。

鳥いろいろ_b0288942_10162541.jpg
鳥いろいろ_b0288942_10163460.jpg

次はサシバ同士?のバトル。
猛禽のバトルは迫力ありますよね~。

鳥いろいろ_b0288942_10173033.jpg
鳥いろいろ_b0288942_10173823.jpg

そんでもって、本土から喜界島に渡ってきてるメジロ。
脇腹が茶色いと本土のメジロらしいです。
昔はメジロを飼ってきれいな鳴き声を競う人がいたりして。
そういえば、私の叔父もメジロを飼ってましたが。
先輩いわく、この脇が茶色い本土のメジロはいい声だと言われてたそうです。
(※ 今はメジロも捕獲し飼ってはいけません 笑)

鳥いろいろ_b0288942_10231999.jpg
鳥いろいろ_b0288942_10232954.jpg

最後はタシギ、田芋の田んぼの横ですね。

鳥いろいろ_b0288942_10365450.jpg

川内は今朝は靄がすごかったです。
直線距離だと15Mくらいかな…の家もよく見えない。

鳥いろいろ_b0288942_1038787.jpg

すぐ隣りの草ボーボーの空き地もこんなふう。
朝6時、最低気温が7度くらいだったそうで、寒かったです。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-11-27 10:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州