初めては2つ
今日の川内は快晴で、張り切って鳥見へGo!(笑)
朝は寒かったけど、風がなく気温がぐんぐん上がり暖かでした。
こんな日に家にいるのはもったいないですよね。

b0288942_1823350.jpg

まずは田んぼに来てるマナヅル家族です。

b0288942_18251515.jpg

今日は上の家族ともう1羽が確認できました。
月曜日にはもう2羽見たんだけど、どこへ行ったのかしら。

b0288942_18304497.jpg


そして、タイトルの初めて見るケリ。
田んぼでOさんにばったり会って、ケリのいるところへ連れてってもらいました^^;

b0288942_1833487.jpg
b0288942_18331531.jpg

全部で4羽いたんだけど、まとめて4羽は撮れませんでした。
下の1羽いる画像のケリは、胸の色が薄くて多分幼鳥です。
Oさんと「薄いのと濃いのがいますね~。オスメスか幼鳥か…。」
「鳥も幼鳥と成鳥で違ったり、夏羽冬羽があったり難しいですよね~。」
とか話してて、家に戻って調べてみると幼鳥は色が薄いみたい。

b0288942_18454397.jpg

今日はヒドリガモの中に怪しげな姿も発見。

b0288942_1846197.jpg

これってもしかしてアメリカヒドリ?
キンクロとかスズガモっぽくも見えるけど、どうなんだろう。

b0288942_18475576.jpg

目の上が緑っぽいのをちょいちょい見るんですが。
こういうのはアメリカヒドリの血が、少し入ってるのかしら?
やっぱ難しい^^;

b0288942_18493984.jpg

ここからは月曜日の画像になりますが、2つめの初めて多分ホシハジロ。
右3羽がホシハジロで、左2羽はキンクロハジロだと思います。
キンクロさんもこの秋初めて会うんじゃないかな~。

b0288942_18502610.jpg

このホシハジロ3羽異常に警戒心が強く、車内から見てても逃げられました(T_T)
そして遠く、川の向こう岸の方へ行っちゃった。

b0288942_18522377.jpg

水路にはカイツブリ。

b0288942_18524196.jpg

電線にはスズメに混じってニュウナイスズメ。

b0288942_1853483.jpg

田んぼにはタヒバリいっぱい。

b0288942_18535253.jpg

藺牟田池ではかっこいいオナガガモのオスに会えました。
ここはコブハクチョウが飼われてて餌やりができ、カモもおこぼれを狙って近くまできます。
すぐそばで撮れるのがめっちゃ嬉しい(笑)

b0288942_18552816.jpg

このオナガガモ女子はなぜかずっとカメラ目線でじっとポーズをとってます。

b0288942_18563446.jpg

「可愛く撮ってね」って思ってそう(笑)
こういう場面ではいつもニヤニヤしてしまう。。。
近くにいた子供に変な顔で見られてしまいました^^;
「かわいいっ♥」とか「そうそう、いい感じ」とか、きっと声にも出てるのね(笑)
っとまあこんな感じの、月曜からの鳥見でした。
明日はまた雨になり、その後も雨の日が多くなりそうな川内デス…。
まだ見たことがない猛禽が、寒い日に田んぼに現れるらしいのだけど。
見るチャンスがあればいいなって思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-27 19:05 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州