人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冠岳花川砂防公園 いちき串木野市
今日は雨降りで、気温も17度くらいまでしか上がらず寒い一日でした。
昨日の暖かさが嘘みたい。
こんなふうに気温が上がったり下がったりは、体調不良になりがち。
手洗いうがいを徹底して、風邪やインフルエンザには気をつけたいです。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_1739083.jpg

昨日はいいお天気だったので、お隣いちき串木野市の冠嶽花川砂防公園へ行ってきました。
砂防公園の中には神社もあって、鳥居脇にあるイチョウの落葉が参道を黄色に彩る♪
モミジの赤やイチョウの黄色、落ちてしまった葉もまたいいものですね。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17454621.jpg

目的はもちろん紅葉狩りだったけど、先週の3連休が一番の見頃だったらしいです。
連休最終日から翌日にかけての雨で、モミジの葉っぱはほとんどが落ちてしまったそう。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17474285.jpg

でも、まだ緑一色の木もあったりして、これはこれできれいです。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17493017.jpg

川沿いを上流の方に向かって歩いたんだけど。
途中、こんなでっかいミミズに遭遇(笑)
直径1センチ、長さは30センチくらいありそうな巨大ミミズです。
カメラを持ってモミジを撮影してる人が多かったけど、ミミズ撮ってたのは私くらいかも(笑)
色が黒って言うより少し青みがかってて、こんなの初めて見たよ~。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_175332100.jpg


公園の川の一番上の方。
この垂直の岩の壁の向こうが砂防ダムらしい。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17543996.jpg
冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17543055.jpg

人に造られた景観だけど、この場所にすごくマッチしてて素敵。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17583770.jpg
冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_175859.jpg
冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_17582342.jpg

川には2つか3つ橋が架けてあるのだけど。
その橋に描かれた絵が一つ一つ違ってて、そういうのを見ながら歩くのも楽しい。
この公園は何度か来てるけど、今回ほど人が多かったのは初めて。
紅葉狩りの今の季節が一番、行楽客が多いのかもしれません。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_1853575.jpg

今週はまた寒くなるらしいので、今週末はこの葉も真っ赤になるかな~。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_1862770.jpg

モミジだけでなく山茶花もきれいでしたよ。

冠岳花川砂防公園 いちき串木野市_b0288942_187194.jpg

駐車場へ戻る途中、突然ジョビくんが目の前に(笑)
ジョビくんも紅葉狩りに来たのかな~。
眩しそうな眼差しで、いいお天気だったもんね。
こんな感じで、昨日は楽しい一日でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-11-30 18:13 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州