人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金土の鳥見
今日の川内は風が強く、寒い一日でした。
このところ暖かい日が続いてたので、散歩へ行こうって気持ちが萎えてしまった(笑)
せめて風がなければね…。
ということで、金曜日と土曜日に見た鳥さんたちをアップします。

金土の鳥見_b0288942_1802569.jpg

金曜日は車は使わず、川内川のうちに近いところを歩きました。
うちのすぐ前にも小さな川が流れてて、たま~にコサギとかいるんですが。
この時はダレもいませんでした。

金土の鳥見_b0288942_1823165.jpg

小さな川沿いを下流に向かって歩くと、川内川へ合流する手前でコサギ発見。
そういえば、こっちに来て初めて歩いた時も、ここにコサギがいたように思います。

金土の鳥見_b0288942_183677.jpg

川内川沿いを下流に向かって歩きます。

金土の鳥見_b0288942_183401.jpg

進行方向にやってきたカラス。
ハシブトガラスかな~。

金土の鳥見_b0288942_18135138.jpg

川にはヒドリガモさんたち。

金土の鳥見_b0288942_1814164.jpg

マガモさんもいらっしゃいました。

金土の鳥見_b0288942_18145517.jpg

可愛いですね~♥
でも、少し近づくとすぐ逃げちゃうんですよね^^;

金土の鳥見_b0288942_18153716.jpg

折り返し地点です。
この先は県道に上がって赤い橋を渡らないと進めません。

金土の鳥見_b0288942_18161792.jpg

赤い橋の街灯にセグロカモメがやってきました。
いつも河口大橋で見るカモメさんでしょうか。

金土の鳥見_b0288942_18183667.jpg

カモメにバイバイして引き返しました。

金土の鳥見_b0288942_1822368.jpg

続いて土曜日は、オシドリが来てた池に行きました。
まずは日光浴中のカワウ。

金土の鳥見_b0288942_18224623.jpg

あっこっち見た!
逃げられる~と思ったけど、よほど居心地いいのかそのまま日光浴を続けてました。

金土の鳥見_b0288942_18233182.jpg

もちろんお昼寝中のカルちゃんもいっぱい。

金土の鳥見_b0288942_18242051.jpg
金土の鳥見_b0288942_1824307.jpg
金土の鳥見_b0288942_18244026.jpg

そして肝心要のオシドリさんたち。
一時はぱたっと姿が見られなくなってたけど、また復活しておりました♪

金土の鳥見_b0288942_18265179.jpg

もうちょっとこっちに出てきてくれるといいんだけどね~(笑)

金土の鳥見_b0288942_18273663.jpg

写真を撮ってる時は気が付かなかったけど、キンクロハジロもいたようです(笑)

金土の鳥見_b0288942_1828395.jpg

なぜかマガモくんの後ばかり着いて回ってたオシドリくん(笑)
カモは鳥の中でも特に好きなんだけど、オシドリはちょっと別格です。
この派手な装いを初めて見た時の衝撃(大げさ~)。
なんかわからんけど、目の前にいてくれるとありがたい(笑)
いつまでも眺めていたいです。
明日晴れたらまた会いに行こっ!



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-12-01 18:37 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州