土川港とアロエの花
今日の薩摩川内市は久しぶりの快晴なり。
日中お日様の下にいると、部屋の中よりぽかぽか暖かでした。

b0288942_18174512.jpg

久々の快晴に海が見たくなって、久見崎から県道43号線をいちき串木野方面へドライブしました。
逆光でちと暗い絵になってしまいましたが、ここはいちき串木野市の土川港かな。
(Googleマップだとちと位置がずれて表示されて、自信喪失 笑)
高い橋から港を見下ろした様子なんですが、この辺りは薩摩川内市といちき串木野市の境目になるんだと思います。

b0288942_18203916.jpg

キラキラ輝く海を見るのはいつぶりだろ?

b0288942_18221440.jpg

漁港のそばの浜は砂ではなく砂利っぽい石の浜。

b0288942_1823328.jpg


そして薩摩川内市側は断崖絶壁です。
Googleマップで調べると、あの辺は犬辻鼻ってところかも。
かなり壮大な眺めです。

b0288942_18331181.jpg


道中見つけたアロエ、石垣に這う感じで大きく成長してます。

b0288942_18335257.jpg
b0288942_1834121.jpg
b0288942_1834123.jpg

こんなにいっぱい花が咲いてるのは初めて見た~。
アロエは薬草にもなるし、こんだけいっぱい咲いてるのは見ただけでも体に良さそうです(笑)
今日はこの土川港付近から少し先に行って引き返しましたが。
次回はもう少し先まで、できれば薩摩藩英国留学生記念館辺りまで行きたいと思います。
いつになることやらですが、一人でドライブするのもたまにはいいものですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-09 18:46 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州