はまりそうな猛禽
今日の川内はお昼ごろに一時的に晴れ間が出ただけで、曇り空になりました。
日差しがあった時間は暖かだったけど、曇った途端に冷えてきた~。
冬だから当たり前っちゃー当たり前なんですが、毎日寒いです。
特に喜界島からこっちに来て初めての冬、寒さが骨身にしみます(笑)

b0288942_1556281.jpg

先週金曜日に続き土曜日にも遭遇したハイイロチュウヒ。
実は昨日も同じ場所でちらっと姿を見かけ、田んぼに出没する時は同じルートでやってくるのかもって、今日も様子見に行ってきました。
っが、さすがに思い通りにはならず、今日はダメだった(笑)
画像は土曜日に撮ったものです。

b0288942_1614197.jpg

ほとんど羽ばたきもせず低空をさーっと飛んでく姿は惚れ惚れするほどかっこいい。

b0288942_1621612.jpg

猛禽ではハヤブサが好きで、かっこいいな~って思ってたけど。
ハイイロチュウヒのオスはかっこいい+きれいだ~と思います(笑)
しばらくは彼の出没ポイント通いが続きそうです。

b0288942_1654683.jpg

同じく、土曜日に遭遇したノスリOn the 電柱?(笑)

b0288942_1662922.jpg

ハイイロチュウヒとは違って、どちらかと言えば癒し系?
もふもふの胸の羽毛に顔をうずめてみたいです(笑)

b0288942_1672477.jpg

でも、目つきはなかなか勇ましいですよ。
このノスリはサービス精神旺盛で、ずっとここから動かず遊んでくれました。

b0288942_16102386.jpg

逆に別の電柱にいた1羽は、カメラを向けた途端に逃げた(汗)
鳥の警戒心ってやつも、それまでの経験とかも影響してそれぞれ微妙に違うものなんでしょうね。
コウノトリも喜界島に飛来したことのあるJ0067くんは、かなり人慣れしてたけど、徳之島にいるJ0066くんは神経質で警戒心が強いみたいだし。
人の性格が十人十色なのと同じことか~。

b0288942_1615234.jpg

そして、猛禽以外で昨日撮ったカモ軍団。
マガモの中に3羽のオナガガモを見つけました。
姶良の川や藺牟田池なんかにはいっぱいいるオナガガモも、なぜか川内川では少ないそうです。

b0288942_16165047.jpg

そうそう、昨日今日と、この場所で釣り糸を垂れる人の姿が多いんですが。(車がならんでるとこ)
思い切って「なにが釣れるんですか?」と釣り人に尋ねると「魚」と言われました(汗)
「それはそうでしょうが、なに?」と聞くと「アジ」ってそっけない返答(T_T)
ちと、不親切なおっさんって思ったけど、入れ食い状態っぽい時だったから。
いろいろ尋ねられて迷惑だったかもしれません(スミマセンデシタ)
釣りに関しては無知なんですが、アジって川に上がってくるものなんですね~。
ここら辺りまではかなり潮の満ち引きに影響されるけど。
海水魚が汽水域に上がってくるものなんだ~って、びっくりでした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-10 16:26 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州