神社のモミジ
今日の川内は曇りです。
昨夜遅くに雨が降ったようで、朝の冷え込みはあまり感じられませんでした。
どんより曇ってると、気温は上がっても寒々しい景色。
師走はさすがに私も忙しく、あれこれやらなきゃいけないことが山積みですが。
こんな天気だとやる気が出ません(笑)
すかっと晴れたら晴れたで家にいたくないし、どうしたものでしょう^^;

b0288942_10383896.jpg

季節はすっかり冬で、モミジの葉っぱはほとんど落ちてしまいましたが。
久見崎にある諏訪神社の境内に、まだ頑張ってる葉っぱを見つけました。

b0288942_104041.jpg

最近は久見崎のハマボウ自生地とかたまに歩くのですが。
そこからこの神社へと道が続いているんです。

b0288942_1042614.jpg
b0288942_10421513.jpg

一昨日は快晴で、紅葉した葉が木もれ日に照らされてとてもきれいでしたよ。

b0288942_10442325.jpg
b0288942_10443133.jpg

境内にある柿の木にはジョウビタキ。
ちょっとたそがれてる雰囲気(笑)
クチバシの付け根辺りは黄色いですが、幼い子なのでしょうかね?
前にメジロがここの柿の実を食べてましたが、その実も残りわずかでした。

b0288942_1047428.jpg

ジョビくんは私の道案内するように、階段の手すりにとまりました(笑)
可愛いのう


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-11 10:54 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州