ツグミの集まる木
今日の川内は昼過ぎまで青空でした。
予報通り3時位から曇り始め、明日未明には雨になるみたい。
なかなか晴天が続きません。

b0288942_18364159.jpg

さて、鳥見ですがまずはトビ。
青空の下、2羽のトンビがくるりと輪を描いてました(笑)

b0288942_18374194.jpg

またしても設定を間違え変な色ですが(笑)
川内川も穏やかで、まるで湖のよう。
今日は船を出してる人が多くて、水鳥はさっぱりだった。
(カモはいっぱいいることはいるのだけど遠いところばかり)
パラパラ見えた群れを双眼鏡で覗いたけど、オシドリは不在。
どこへ行ったのかな~。

b0288942_184237.jpg

この木は何の木なのかちょっと分かりませんが、ツグミが集まる木のようです。
(ハゼの木の実に似てるけどどうだろ)
この画像だけで15羽かな。
左奥の方にも同じ木があって、そっちにもたくさん集まってました。

b0288942_18444414.jpg
b0288942_18445372.jpg

違う種が混じってないかな~って期待したけど、全部ふつツグミっぽい(笑)
この木の実、ツグミにはすごく美味しいんでしょうね。
今日もハイイロチュウヒと遭遇。
飛んでいった方向へ探しに行ってこのツグミの集まる木を見つけました。
やっぱ、あの辺は通り道なんだな。
またしても証拠写真すら撮れず、悔しくてたまりません(笑)
低空で飛んでくので、草や木に隠れて見失ってしまうんですよね。
いったいどんなところをねぐらにしているのか?
Wikipediaによると、巣は地面の上に草や木を集めて作るらしいのですが。
ねぐらも地面の上ってことはないよね?(笑)
毎日でも会いたい、愛しのハイイロくんです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-15 18:59 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州