入来小学校
今日は全国的に風が強く大荒れの天気だったようですが。
ここ川内も雨が降ったりやんだりで、時々突風が吹き台風が接近してきている時のようでした。
さすがに鳥見に出る元気はなく、日曜に出かけた先でのこと。

b0288942_22183719.jpg

近くを通ったので寄ってみた、入来小学校。
急な階段を上がったところに校門があります。
すでに門松がたててありました。

b0288942_2221401.jpg

この小学校は清色城跡地に建てられたらしい。
学校の裏山全体が城址だったそうで、国指定の史跡です。

b0288942_22231416.jpg

学校前にはかつてははお堀だったのか、水路っぽいのもあります。
前に一度ここに寄ったことがあって、その時はスイレンの花が咲いてました。

b0288942_2225669.jpg

少し離れたところから見た小学校の校舎。
屋根が瓦葺きっぽくて、新しい校舎のように見えるけど和な雰囲気ですよね。

b0288942_22264832.jpg

この小学校前のお宅のある、大きなイヌマキの木はお気に入り。
大きさといい枝ぶりといい、見事です。

b0288942_22321679.jpg

学校の近くには武家屋敷もあって、茅葺屋根の家は国の重要指定文化財にもなっている旧増田家。
まだゆっくり見て回ったことがないので、一度は歩いてみたいと思ってます。
石積みの塀が多く残ってて、素敵な町並みです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-16 22:48 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州