藺牟田池のハクチョウとカモ
今日の川内はみぞれが降る寒い一日。
風も強くて、とてもとても外へ出かける気分にはなれませんでした(笑)
明日は晴れ予報ではありますが、気温はあまり上がらないっぽい…。
寒くても風がなければな~。

b0288942_19315040.jpg

またまた、日曜日のこと(笑)
ここのところ毎週日曜日に出かけて行ってる藺牟田池です。
紅葉を見に行った時にカモが来てることがわかって、それ以来日曜になると通ってます。
カモ達が、いきなりハクチョウと共にお出迎え。
渡って来てすぐは、丘に上がってるカモの姿は少なかったんですけどね。
すっかり藺牟田池に馴染んでしまって、餌をくれる人が来るのを待ってます。

b0288942_19344829.jpg

よく餌をもらえる場所に集まって、「餌はまだ~」って待機しています。

b0288942_19352843.jpg

我慢できない子達もいて、柵を越え餌を売ってるお店の前で待機するやつらもいます。
ここで餌を売ってることを知ってるのかも(笑)

b0288942_19411161.jpg

餌を投げるとみなすごい勢いで集まってきます。
この日、私はカモとハクチョウに囲まれちゃって、ハクチョウに指をパクって噛まれました(笑)
子供が餌をあげる時は、橋の上とかハクチョウが来ない場所から投げるのがいいかもって思った。
ハクチョウは体がでっかいので、小さな子は倒されちゃうと思います。
紅葉シーズンでたくさんお客さんが来て、餌をいっぱい貰うのが当たり前になっちゃって。
シーズン終了で通常営業になって、もらえる餌が減ったせいではないかと思ったりします。
ハクチョウだけじゃなく、今はカモさんも餌を食べますからね。
コブハクチョウは気性も荒いのか、ヒドリガモに噛み付いてたりもしました。
ヒドリガモはヒドリガモで図々しいと言うかなんというか、貪欲に餌を追いかけしかもヒューヒュー騒がしくて、コブハクチョウさんもイラッとするのかも(笑)

b0288942_19463914.jpg

しかし、鳥って賢い。
私の餌がなくなると、次に餌をくれそうな人のところへさっさと泳いで行くー(笑)
餌の切れ目は縁の切れ目~みたいな感じで、ちょっと淋しいです^^;

b0288942_19575038.jpg
b0288942_19573030.jpg

川内川ではいつも警戒され逃げられてるカモさんが、こんな近くで見れる。
(ヒドリガモとオナガガモが多く見られます)
しばらくは藺牟田池通いがやめられそうにありません(笑)
こんな馴染んでても春が来たらみな繁殖地へと帰っていくんですよね~。
それがまたすごいわ。
私みたいな怠け者はそのまま留まって、そのうち飛べなくなるんだわ(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-17 20:04 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州