やっぱかわいい♪
今日の川内は朝の冷え込みが厳しく、霜が下りてました。
でも、お昼過ぎまでお天気がよくて、気温もぐんぐん上昇。
久しぶりに日差しの暖かさを感じました。

b0288942_18485954.jpg

川内川、砂地に並んでるカワウとマガモ軍団です。

b0288942_18494989.jpg

右の方の白いのはゴミかなって思ったら、ペタンと座り込んでるセグロカモメでした。

b0288942_18503862.jpg

カモさんたちが私を警戒し始めると、カモメもそわそわ(笑)

b0288942_1851988.jpg

いつもの街灯にいないなと思ったら、こんなところにいたのね~。

b0288942_1852468.jpg

昨日まで荒れててカモの姿はなかった河口付近。
今日はマガモ軍団が戻ってきてました。

b0288942_18525047.jpg

オナガガモも混じってて、まるで囲ってないけどコガモも数羽。

b0288942_18541440.jpg

あっ気づかれた^^;
かなり遠いんですけど、すぐに飛ばれちゃいます。

b0288942_1855921.jpg

久しぶりに湿地の方にも行ってみました。
早速、車を止めたすぐそばにエナガの群れが登場。
今日はツイてます♪

b0288942_18561645.jpg
b0288942_1856245.jpg
b0288942_18563223.jpg

かわいいかわいいエナガは私のアイドルだ(笑)
その場を離れて歩いて行くと、先回りするようにすぐまた目の前に現れて。
1時間位エナガに相手してもらった(笑)
でも、ちょこちょこ動き回るのでまともな写真は少なかったです^^;

b0288942_18593193.jpg

今日は小鳥の声がよく聞こえてきてて。
この電柱の上で飛び跳ねたのはヤマガラです。
すぐに隠れて見えなくなったけど、ずっと声だけは聞こえてました。

b0288942_1905317.jpg

この声はっと思ったら、ミヤマホオジロがやっぱいた。

b0288942_1912641.jpg

ミヤマホオジロはぜんぜん遊んでくれなくて、すぐに藪の中に消えてしまいました。
もうちっと撮りやすい場所に出て来てくれるといいのにな~。
せめて5分、時間をくれ~。
他にも撮り損なった鳥はアオジとかウグイスっぽいやつ。
シジュウカラらしき声も聞こえました。
最近、ハイイロチュウヒばかり気にして湿地には行かなかったけど。
やっぱ小鳥は可愛くて、時々は見に行こうと思いました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-19 19:13 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州