人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広~い干潟で見た鳥たち
一昨日、昨日と遊んだ分、今日は一日大掃除でした。
今日の川内は一日お天気がよく、大掃除にはもってこいの日和。
まあ、普段の掃除より少し頑張っただけですが(笑)
これでなんとか新年を迎えられそうです。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_211940100.jpg

さて、佐賀でのこと。
目的地は嬉野温泉だったけど、私の本命はこの広~い干潟へ行くこと(笑)
干潟よか公園という、佐賀空港の近くにある公園です。
ここは冬にはツクシガモが多く飛来するってことで、見に行きました。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21363035.jpg

うわさ通りにツクシガモがわんさか♪
水に浸かってないところのカモはほとんどがツクシガモでした。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_2134111.jpg
広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21334933.jpg

水の中にはオナガガモやマガモがいて、他のカモもいたかもしれないけど遠すぎて見分けられませんでした。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21405046.jpg
広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_2141738.jpg
広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21413484.jpg
広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21414462.jpg

他に目に付いたのはダイシャクシギ。
体が大きいので目立ってました。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21424784.jpg

これはユリカモメかな~。
実はユリカモメもまだ見たことがなかった鳥さんで、この日が初見でした。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21435771.jpg

これはダイゼンかな。
ダイゼンもかなり多かったと思う。
とは言っても、渡りの時期にはすごい数の群れが見れるらしい。
春と秋、また絶対見に行きたいと思います(笑)

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_2146316.jpg

この子はアカアシシギではないかと…。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_214735.jpg
広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21471345.jpg

すぐに遠くへ飛んでちゃって、数枚しか撮れなかった。
アカアシシギならばこれまた初見の鳥さんです。

広~い干潟で見た鳥たち_b0288942_21481113.jpg

こっちでもよく見るセグロカモメもいらっしゃいました。
とにかくとにかく広い干潟で、鳥がいっぱいいるんだけど遠すぎてまいった^^;
私のカメラではちょっと厳しいです。
鳥撮りしてる人が数人いて、みんなでっかいレンズで撮ってた。
遮るものなく見えてるのにちゃんと撮れないもどかしさ(笑)
高倍率ズームのコンデジも持って行ってよかったです。



鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2014-12-30 21:55 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州