人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊玉姫神社 嬉野
昨日はしばらく雪が降り続き、山間の方では積もったらしいです。
今朝は雨、雪こそ降ってないけど、どんより曇り空。
今日も気温が上がらず、寒い一日になりそうです。

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_9283114.jpg

嬉野にて旅館の近くを散歩中に立ち寄った、豊玉姫神社です。
豊玉姫神社は鹿児島にも知覧と指宿の方にあって、知覧の豊玉姫神社はからくり人形での演劇が六月灯の時に上演され、一度だけ見に行ったことがあります。

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_932075.jpg

ここ嬉野の豊玉姫神社は、こんなつやつやした白いナマズが祀られてる社がありました。

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_9323738.jpg
豊玉姫神社 嬉野_b0288942_94035.jpg

ナマズの神様が祀られているそうで、美肌や肌の病にご利益があるのだとか。
水をかけながら気になるシワや美肌を願うといいらしいです。
旅館の中居さんが地元の方で話を聞くと、子供のころからナマズは神様としてとても大事にされていたそうで、ナマズはもちろんのこと姿が似たうなぎもあまり食べなかったそうです。
日本三大美肌の湯のひとつである嬉野温泉のナマズの神様だけに、私もしっかりとお願いしてまいりました(笑)

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_9444340.jpg

もちろん豊玉姫様もしっかりお参りしました。

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_945543.jpg
豊玉姫神社 嬉野_b0288942_9445575.jpg

私達は散歩してて神社を見つけ、裏の方から入ったんですが。
表の門の方は境内まで3つか4つ、鳥居が並ぶ道を通ります。
ここの雰囲気がなかなか風情があって素敵でした。
そうそう、嬉野温泉はお湯がとってもよかったですよ。
温泉成分が入ってる化粧水を買って帰ったんだけど、その化粧水1本でカサカサやつっぱり感が全くなく、あれこれと何種類も顔に塗ったくってるのがバカバカしくなるほど(笑)
人それぞれ合う合わないはあると思いますが、私の肌には相性がいいみたいです。
温泉宿にも浴室に置いてあって、そこで試してよかったので買ってきました。

豊玉姫神社 嬉野_b0288942_955113.jpg

おまけに先輩から届いた画像も載せておきますね。
1月11日には喜界島の遺跡関連のシンポジウムが開催されるようです。

実は昨年末に蜃気楼の画像が届いてるんだけど、なぜかその画像だけ私のPCで開けません(笑)
再度送りなおしてもらったけど、このシンポジウムのチラシだけなぜか見れたという不思議^^;
まだ2年しか使ってないパソコンなんですが最近不調で、そのせい?(笑)
なぜそうなるのか、原因がさっぱり分かりません。


鹿児島県 ブログランキングへ
by chico716 | 2015-01-02 10:02 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州