初見♪
今日の川内は久しぶりに日中は暖かでした。
お日様の力って素晴らしいっと実感(笑)
お天気のいい日は出かけないともったいない!
最近、葉野菜のお値段が高いので野菜の調達に出水へ、鳥見も兼ねて行ってきました。
出水の物産館、お野菜がめっちゃお安くて主婦の強い見方なのです(笑)
スーパーよりうんと安く仕入れて参りました。

b0288942_2312973.jpg

久しぶりのナベヅル~。
やはり渡って来てすぐの頃より警戒心が強くないみたい。
来てすぐの頃は、この距離だと間違いなく逃げられました。

b0288942_2333010.jpg
b0288942_2334062.jpg

車が近づくと一旦は警戒して頭をあげるものの、すぐにまた餌を食べ始めます。
この動きが2羽で揃ってて、フィギィアスケートのペアの演技を思い出した(笑)
めちゃめちゃ息が合ってましたよ。

b0288942_2383449.jpg

川内にも来てたマナヅルさんも出水にはたくさんいらっしゃいます。

b0288942_2391432.jpg
b0288942_2392324.jpg

これもナベヅルなんでしょうね。
他のナベヅルより色が淡くて、一瞬他の種類なのかなって思いました。

b0288942_23101889.jpg

出水を車で走ってると、ツルの群れが飛ぶ様子も当たり前のように見られます。
オレンジで囲った部分の点々は全部ツル。
ツルの鳴き声もあちこちで聞こえてて、次は出水に住めたらいいのにって思った。
洗濯物を干しながらツルを見上げるところとか妄想(笑)
そうそう、鳥インフルが出ちゃって規制が厳しくなってるかも?と心配だったんですが。
従来通り、ネットで囲われたところ以外は入れました。
ただ、消毒ポイントが設けてあって、車を消毒してもらいます。
関係者の方々はお正月も交代で作業をされてたと思うと、養鶏場の鶏などに被害が出ずに収束してくれたらいいのになって強く感じました。

b0288942_231914100.jpg

さて、今日は初見と初撮りの鳥にも出会いました。
まずは、イカル。
少し前に一度写真を撮ったけど、逆光でシルエットしか見えなかったイカルです(笑)
今回が初撮りと言っていいな。

b0288942_23203669.jpg

近くを車が通ったので、すぐにどこかへ飛んでいっちゃった。
3~4羽でいて、もう少し観察したかったのに残念。
こればかりは会うタイミングですね(笑)

b0288942_23223320.jpg

初見の鳥はヒシクイ♪
喜界島に群れで来ていて、私も会いたいな~と思ってた鳥さんです。
オオヒシクイとヒシクイはそっくりで、どっちなのかは分かりません(汗)

b0288942_23244843.jpg

こちらのサイトとか見ると頭からクチバシへのラインとかオオヒシクイっぽい気がしなくもないけど、クチバシの形はヒシクイっぽいのかな(笑)
想像より大きかったのでどっちだろって悩みました。

b0288942_23262586.jpg

最後は先日佐賀まで見に行ったツクシガモです。
いつもシギ類を探しに行く川近くの池に、次々に3羽どこからか飛んできました。
(3羽揃っている写真は撮れなかったけど)

b0288942_23283198.jpg

面白かったのは最初から池にいたヒドリガモの反応。
着水したツクシガモが気になるのに気にしないふりをを演じてるような雰囲気で、なんか可愛らしくて思わずにやけてしまいました(笑)

b0288942_23342672.jpg

オオバンはツクシガモを追い払うような素振りを一度だけ見せました。


佐賀では干拓の水があまりないところに多かったツクシガモ。
池では逆立ちして餌を探してたので、その様子を動画に撮ってみました。
足で水をかいてる姿に萌え~。


かなり近距離にもかかわらず、毛づくろいに夢中のオオバンも動画を撮りました。
なんか、この池は周りに民家が多いせいか、オオバンの警戒心も薄れ気味かも(笑)
逆光だったのが残念。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-04 23:38 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州