2015初鳥見
今日の川内は3時過ぎくらいまでどんより曇り空。
朝は雨が降ってたこともあって、旦那さんは車で出勤しました。
ってことで、私は一日引きこもり(笑)
年末年始には食べ過ぎ&怠けすぎの日々を過ごし、体重が増えてるはずなのに^^;
明日からは晴れ日が続きそうなので、鳥見を兼ねてウォーキングに励もうと思います。

b0288942_20463751.jpg

4日に行った出水のことが先になっちゃいましたが。
3日に今年初鳥見のことです。
この日の川内川は風がないので穏やかでしたが、いつもカモが集まる場所はさっぱり。
場所を変えようと思ったらコガモ軍団が飛んできました。
この岩のところにはいつもならウやカルガモ、ヒドリガモなんかがいるんだけど…。
それらの姿は皆無でした。

b0288942_20495725.jpg
b0288942_2050138.jpg

川の向こう側から見ると、いつものマガモ軍団はいました。
久しぶりの川内川、変わらないことが嬉しい(笑)

b0288942_20515828.jpg

水たまりで水浴びしてるスズメを見てると、アオジも出てきました。

b0288942_20523161.jpg

すぐに逃げちゃうアオジ、ものすごく遠くから撮ってます^^;
少し車を前進したら案の定逃げてった(笑)

b0288942_20533660.jpg
b0288942_20534598.jpg

公園の芝が養生中で立ち入りを制限されてて、そこにビンズイが来てました。
人が来ないからノビノビできるね~(笑)

b0288942_20545440.jpg

どこからともなくハクセキレイもやってきた。

b0288942_20553231.jpg
b0288942_20554471.jpg

いつもはあまり鳥の姿を見かけない公園横の川にはクロサギ。

b0288942_205617100.jpg
b0288942_20562611.jpg

クロサギがいたところの上流の方にはホシハジロもいました。
ホシハジロはじっくり見るのは初めてだ。
いつもは鳥がいないからと言ってスルー出来ないな~(笑)

b0288942_20585573.jpg

田んぼまで行くといつもの場所でノスリさん。
何度か同じ電柱に止まってるのを見ています(笑)

b0288942_2115611.jpg
b0288942_212849.jpg
b0288942_2121817.jpg

この日は田んぼを歩く姿も見せてくれました。
アオサギとすれ違ったけど、アオサギはまったく意識してなさそう(笑)
ノスリはちらりとアオサギの方を見てますね。
っとこんな感じの川内川周辺での鳥見、かなり充実した2015初鳥見でした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-06 21:06 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州