お天気的にはツイてない日
今日の川内は私が鳥見に出てる間以外は晴れてました(笑)
なんかツイてない^^;
いいお天気だ~と思って昼過ぎに出かけたら、一気に雲が広がりました。
遠くに青空が見えてるのに、私が行くところ行くところ雲が着いて来る(笑)
帰り道スーパーで買い物を済ませ店を出ると青空になってて、思わず苦笑いでした。

b0288942_17443132.jpg

遠くに青空。

b0288942_17444960.jpg

でも、こっちは雲が日差しを遮ってる。
風が冷たくてブルブル震えながら川沿いを散歩しました。

b0288942_17455950.jpg

今日の川内川が風があるのでちと波が立ってました。
でも、3日にはいなかったカモさんたちが戻ってきてた♪

b0288942_1747561.jpg

ヒドリガモ、3日には1羽も見れなくてどこ行ったか?と気になってたよ。

b0288942_17474180.jpg

岩に生えたノリを食べてるようです。

b0288942_1748526.jpg

カワウとカルガモさんたちもいらっしゃいます。

b0288942_17483095.jpg

写真を撮ってる時は気が付かなかったけど、ハマシギもいたみたい。

b0288942_17485997.jpg

そして、セグロカモメも来てました。
いつもの場所にいつもの水鳥さんたちが揃ってて大満足(笑)

b0288942_17505282.jpg

今年はお初で湿地の方へ行くと、まず真っ赤に色づいた葉っぱに目がいきました。

b0288942_17521373.jpg

この時期の紅葉、なんの木でしょうね。

b0288942_17524847.jpg

茶畑の手前の田んぼ、今日はここが一番熱かったです。

b0288942_17531860.jpg

まずは田んぼを見下ろしてるホオジロ。

b0288942_17541518.jpg
b0288942_1754297.jpg
b0288942_17543944.jpg
b0288942_17591716.jpg

そしてミヤマホオジロが全部で10羽くらいいました。

b0288942_17534119.jpg

すぐ逃げたけどアオジも出てきてた。
ミヤマホオジロとは20分くらい遊べたけど、なかなか寄らせてくれませんでした。
小さな鳥は高倍率コンデジでも厳し~い(笑)

b0288942_1805299.jpg

先日ホシハジロがいた川にも寄ったけど、今日はアオサギだけ。

b0288942_1812865.jpg
b0288942_1813590.jpg

公園では2羽のツグミ。
ビンズイも今日はいなかった。

b0288942_1821341.jpg
b0288942_1822694.jpg
b0288942_1823536.jpg

どこにでもいたのがシロハラ(笑)
渡って来てすぐに比べると警戒心が緩んでるみたいで、シャッターチャンスが増えました。

b0288942_1851958.jpg

最後はうちの前の川のカワセミ。
以前はよく見かけてたけど、久しぶりのご対面。
寒くて歩いても歩いても体が温まらなかったけど、今日も楽しい鳥見でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-07 18:17 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州