宿の食事と干拓の鳥  佐賀
今日の川内は朝うちは曇ってましたが、昼過ぎから日差しが出始めました。
でも、気温が上がらず寒い一日。
明日もあまり暖かくはならないようで、年明け早々ですが春が待ち遠しいこの頃です(笑)

b0288942_19404398.jpg

今日は出かけなかったので、またしても年末の佐賀でのこと(笑)
まずは嬉野温泉の旅館で出た夕食です。
旦那さんが和食の懐石コース、私はステーキコースでした。
久しぶりにアルコール、旅館のお庭で採れた梅を使った梅酒を飲みながらいただきました。

b0288942_19423811.jpg
b0288942_19424794.jpg

懐石コースの旦那さんのメインは鴨鍋と佐賀牛の焼肉。
写真はないけど天ぷらやぶり大根もありました。
食べながらだったので、あまり美味しそうに見えない適当画像が残念^^;

b0288942_19451238.jpg

でも、私のステーキ(すでに数切れ食べたあと)がこんなにでっかいんです♪
お肉は柔らかく美味しくて、写真撮ってる場合ではありませんでした(笑)

b0288942_1951339.jpg

翌日の朝食はこんな感じ。
この旅館は最近は少なくなったんじゃないかと思うけど、朝食も部屋食でした。
上膳据膳…主婦の憧れ(笑)

b0288942_19515281.jpg

面白かったのが温泉湯豆腐。
最初は湯豆腐の周りの温泉水は透明に近いですが。

b0288942_19523736.jpg

温めると乳白色になって、豆腐にも少しとろみが出る感じ。
温泉湯豆腐は嬉野の名物料理らしいです。
前の晩もお腹いっぱい食べて寝て、朝は普段は食べないのにしっかりご飯をお代わり(笑)
ご飯がすごく美味しかったのですよね~。
とにかくお腹いっぱいで大満足な宿のお食事でした。

b0288942_201794.jpg

そして、佐賀に行ってみて知ったこと。
佐賀県って全国有数のレンコンの産地なんだそうで、干拓にはレンコン畑がたくさんありました。
ここは収穫が終わってるっぽい田んぼで、ツクシガモやタゲリの姿がありました。

b0288942_2053171.jpg
b0288942_2054073.jpg

ツクシガモは干潟より田んぼの方が近くで見れてよかった(笑)
ハマシギの姿もありました。

b0288942_2062186.jpg
b0288942_2063387.jpg

タゲリもあっちゃこっちゃにいたけど、派手な割にぱっと見つけられない不思議(笑)

b0288942_2074565.jpg

タゲリ&ツグミ。
ツグミも多かったですね。

b0288942_20113717.jpg

干拓の用水路にはコガモが多く、ハシビロガモも混じってるようでした。
とにかく干潟同様広い干拓、鳥に夢中で全体像を撮って来なかったことは次回の宿題です(笑)

b0288942_2013256.jpg

干拓を出て住宅街の方であったカササギですが。
カラスとバトルしてる様子も見れました。
カササギは佐賀ではカチガラスと呼ばれるのが一般的だそうで。
旅館の中居さんに「カササギはどこにいますか?」っと尋ねた時、「カササギ???」って反応でした(笑)(カチカチ鳴くからカチガラスなんだそうですが、鳴き声は聞けず)

b0288942_20172974.jpg

ミヤマガラスでしょうか?
果敢に大きな相手に向かっていくカササギ。

b0288942_2018155.jpg

反撃された(汗)
カササギは羽を広げてる時はさらにきれいな鳥でした。
初めて行った佐賀、温泉もよかったし鳥もたくさん見れたし。
春の渡りの時期には絶対行くぞーーーっと、今また強く思うのでした(笑)
それまで旦那さんへのゴマすり頑張ります(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-08 20:22 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州