やっぱ湿地はいろいろいる
今日の川内は晴れ
ただすっきり快晴とはならず、時々陰ったりで気温はあまり上がらず。
風も冷たくて外は寒かったです(笑)

b0288942_20394514.jpg

葉っぱが落ちて丸裸だった木の枝に、小さな新芽の膨らみが!
まだまだ寒い日が続くのでしょうが、こういう些細なことに心はほっこりします(笑)

b0288942_2043598.jpg

この時期に紅葉している木のある辺り。

b0288942_20433524.jpg

なにか動いてるな~と思ったら、カルガモが隠れてました。
いい場所見つけましたね(笑)

b0288942_20442899.jpg

冬の湿地、柳の葉は落ちていくらかスッキリですが…。
やっぱ小枝が多いのが悩ましい(笑)
丸の中の緑の鳥はアオジ。
枝が邪魔でまるっきりピントが合いませんでした^^;

b0288942_2046210.jpg
b0288942_20461014.jpg

じっと待ってたら出てきたけど、遠いですね(笑)
コンデジに持ち替える間もなくすぐに逃げられてしまいました。

b0288942_20474696.jpg

ごちゃごちゃな枝とヨシだかアシだかも混じってて、ここで小鳥はほんと難しい(T_T)

b0288942_20483510.jpg

もう帰ろうっとふてくされてるところに、エナガの一団がやってきました(笑)

b0288942_20493814.jpg
b0288942_20494743.jpg

文句なしにかわいいエナガちゃん。
なんとか姿がまともに見れる写真は100枚くらい撮って数枚だけでした(笑)
でも、会えるだけで嬉しいよ。

b0288942_21372631.jpg

エナガに遊んでもらってると、シジュウカラも出てきました。
いつも声は聞こえるのに、なかなか見つけられないんですよね。

b0288942_21381481.jpg

そして、エナガの群れにたいていくっついて回ってるメジロ。
体が小さいから大勢だと安心なのかも(笑)

b0288942_21343577.jpg

エナガに遊んでもらってさあ帰ろうって思ったら、2度めのご対面になるヒクイナ登場。

b0288942_21352882.jpg

ああ、ピントが…(T_T)
もうやんなっちゃう(笑)

b0288942_21391131.jpg
b0288942_2140616.jpg

車を止めたところの近くではコゲラも見れました。
写真はイマイチなものばかりだったけど、今日は種類は多かったな。
そうそう、この湿地の辺りは三方向が山で、そこにアオバトもいるんですよ!
一昨日も4羽くらいバタバタ逃げてくのがいて、今日はそれ狙いでした。
残念ながらまたしてもすぐ逃げられてしまたけどね(笑)
あと、すぐ近くでカケスがギャーギャー鳴いてビビったりもしました。
やはり姿は見えず…。
まだまだ、この湿地近辺、いろんな野鳥が隠れてそうです。

b0288942_21485420.jpg

帰り道、なんとなく寄り道したところでは電柱にチョウゲンボウ。
とてもきれいな子です。
チョウゲンボウは田んぼでちょくちょく見るんだけど、すぐ飛ばれちゃってまともに撮れたのはこっちに来てからは初めてです。

b0288942_21521573.jpg
b0288942_21523782.jpg
b0288942_215545100.jpg
b0288942_21525195.jpg

最後に、川内川のいつもの場所。
いつものメンバーが勢揃いで、コガモも数羽混じってました。
っとこんな感じの今日の鳥見。
寒さ対策にマスクとニット帽で、超怪しい姿で楽しんできました(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-09 21:57 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州