いつも通り
今日の川内、朝は曇ってましたが昼前にはいいお天気になりました。
でも、相変わらず風が冷たくて寒~い。
喜界島からこっちに来て最初の冬なので、余計に寒さが厳しく感じます(笑)
毎日着膨れてまるまる~。
元も丸いからものすごいまるまるです(笑)

b0288942_2325890.jpg

今日の鳥見、いつもの場所はいつものメンバーです。

b0288942_23253873.jpg

ちっこいのがぷかぷかしてると思ったらカイツブリ。
用水路ではよく見るけど、川内川では初めて見つました。
川が大きいから遠くて、鴨に混じっていても気がつけないだけだろうな(笑)

b0288942_23294647.jpg
b0288942_23274628.jpg

川の向こう岸にはやはりいつものマガモ軍団。
波間をちゃぷちゃぷ泳いでました。

b0288942_23284048.jpg

他の種類が混じってないから見てみようと思ったけど、数は多いし遠いしで断念(笑)

b0288942_23305116.jpg

用水路で見つけたのはバン。
オオバンはよく見ますが、バンは川内市内では初めて見るかも~。

b0288942_23315898.jpg

足が大きいですね~(笑)

b0288942_23331218.jpg

田んぼで見つけたのはカワラヒワの群れ。

b0288942_2333406.jpg

遠くてカワラヒワなのかなんなのか~ですね^^;

b0288942_23344028.jpg

同じく田んぼにて、カワラヒワの何倍もの数の群れはアトリです。

b0288942_2335151.jpg
b0288942_23354295.jpg
b0288942_23361514.jpg

ニュウナイスズメもそうだったけど、見事な団体行動力。
地面に降りるのはちょこっとですぐ飛び立って、少し移動して降りてまた飛んで。
そんなことを繰り返してましたが、意味あってやってることなんでしょうね。
まさか遊びではないよな~(笑)
渡りの長い旅の練習でしょうか。

b0288942_23385221.jpg

久々にモズ、よく見るけどいつもすぐ逃げて、なかなかシャッターチャンスがありません。
真剣な表情で地面を見下ろして、獲物を探してました。

b0288942_23411895.jpg

最後にノスリ。
この子はいつも同じ場所にいるので、なんかいじらしいような可愛くてたまらない
自分の丸い体型に似てるのもなんか親しみ感じます(笑)
昼前に家を出て見に行くとこの電柱にいて、お昼ごはんを外で食べて帰り道に寄ったら、また同じ電柱にとまっておりました。

b0288942_2350379.jpg
b0288942_23501236.jpg

今日は久々にハイイロチュウヒ見ました。
遠すぎて残念。

さてさて、妄想ニホン料理始まってますよね。
ヤギが可愛い~♪
喜界島の景色もちょいちょい映るので、懐かしく見ております。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-10 23:54 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州